年末年始あれこれ 

f0107364_2185462.jpg

あっという間に、新年明けて2週間以上が過ぎてしまいました。
今朝は、首都圏も雪が積もりましたが、皆様、ご無事でしょうか。
お正月気分も抜け、すっかり日常生活に戻っておりますが、とりあえず、ささっと年末年始の備忘録を。

今年は、転居して最初のクリスマス&お正月、そして、仕事始めが早かったので、三が日は東京にいたこともあり、いつもよりお客様も多く、賑やかな年末年始となりました。

年末は、ジョンくんのお友達家族とのクリスマスパーティ、実家でのお餅つき大会、そして今年で13回目の年末恒例お鍋忘年会などで、例年通り楽しく過ごしましたが、残念ながら画像がありません。
クリスマスパーティは、今年はローストチキンがメイン、お鍋忘年会は、今回はぶりしゃぶとタンしゃぶにしました。
毎年お馴染みのメンバーで、変わらずに集まれることは、本当に幸せなことです。

元旦は、私の実家で家族と共に、そして2日は、ご近所のお友達ご夫妻と、我が家で新年会。
いつもと変わらぬお正月の平和な風景。


f0107364_21544899.jpg

4日には、夫は仕事に戻りましたが、ジョンくんの冬休みはまだまだ続くので、私たちだけ北海道にスキーへ。
暖炉のある素敵な一軒家を借りて、お友達家族と総勢11名で賑やかに過ごしました。
今年は、雪不足で、年末のスキーキャンプはキャンセルしたのですが、北海道はさすがに素晴らしいコンディション。
親も子供も、朝から夕方までがっつり滑り、夜は、立派なフルキッチンで、みんなでご飯を作って、食べて、飲んで、しゃべって、楽しいスキー合宿(注:旅行ではない)でした~。


f0107364_2193063.jpg

北海道から戻った翌日は、学生時代の友人達が、我が家に遊びに来てくれて、みんなでディナー。
出会ってからもう30年の友人達、今はそれぞれがそれぞれの人生ですが、ちょっと話せば、あっという間に学生時代に戻ります。


f0107364_2191499.jpg

◆生牡蠣
◆カプレーゼ
◆パテ・ド・カンパーニュ
◆豆のサラダ
◆ペンネ・ゴルゴンゾーラ
◆カスレ

久しぶりの再会に、ワインもばかばか空きました~。

11月末のホームワーミングから始まり、約1か月半の間、怒涛のお客様続きでしたが、皆様と食卓を囲み、グラスを傾け、語らいを楽しめることは、幸せなこととつくづく思いました。
また今年も、我が家にたくさんの素敵な時間がありますように。
トラックバックURL : http://winedine.exblog.jp/tb/24876892
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2016-01-23 22:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mt_sophia at 2016-01-27 23:47
◆鍵コメシェフ様◆
コメントありがとうございます。今年もよろしくお願いいたします。PC問題が何とか解決しましたので、今年はもっとマメに更新したいと思っております。

牛タン、我が家もラッキーなことに、年末の繁忙期にたまたま手に入り、友人達と美味しくいただきました~。バター醤油で炒めても美味しいです。

今年もたくさん、美味しい出会いがありますように。
by mt_sophia | 2016-01-18 21:09 | 美味しい旅・風景 | Trackback | Comments(2)