ブログトップ | ログイン

美味しいテーブル

12月のレッスン ~今年もありがとうございました~

f0107364_9564091.jpg

<クリスマスレッスンメニュー>
◆スモークサーモンとクリームチーズの生春巻き
◆ラープのコロッケ
◆ムール貝と白身魚のタイ風フラン
◆塩トマトのガスパチョ トマトゼリー添え
◆たらば蟹とオマールのライスグラタン
◆ヨーグルトとはちみつのグラニテ
◆ネスプレッソ(チョコレートジンジャー・ヴァニラカルダモン・ヴァニラアマレット・ローマ)
◆シャンパン(ル・メニル・ブラン・ド・ブラン)
◆赤ワイン

先日、今年最後のお料理クラスが、無事終了いたしました。
12月は、毎年恒例のクリスマスレッスン。
シャンパンで乾杯し、いつもより少し華やかなレッスンになります。


f0107364_104546.jpg

今年のテーブルセッティング。
転居して最初のクリスマス、テーマは、「ブラン・ド・ブラン(白の白)」です。
クロスもプレートも、白で統一。
お花は、毎年お願いしているこちらのアトリエにて。
色のついたお花は使わず、白と緑でシンプルに仕上げていただきました。
シャンパンも、ブラン・ド・ブランです。


f0107364_1012316.jpg

今年は、私がタイにご縁があったことから、前菜は、タイのテイストを取り入れた3品をご用意。
いずれも、「洋」の食材を一部使ってアレンジしたので、唐突感はそれほどなく、あとのお料理への流れもスムーズだったのではないかと思います。

ガスパチョは、最近人気の熊本県八代産のブランドトマト(塩トマト)を贅沢に使っての一品。
購入以来あまり出番がなく、よもや転居の際に処分してしまおうかと思った低速ジューサーが、ついに日の目をみました(涙)。
がっつりビネガーを効かせながらも、いちごを思わせる果実の甘味を感じられ、皆様にも好評。
今年は、北陸新幹線が開通したことで、周囲に金沢へ行く方が多く、加賀の金粉をお土産に頂戴したので、仕上げに少し散らし、今年の出来事を皆様と分かち合いました。

メインは、クリスマスならではの豪華な一品。
たらばがにとオマールをたっぷり使ったライスグラタンです。
丁寧に作ったベシャメルソースは、素朴な味わいながら、かにとオマールの競演で、旨味たっぷり、クリスマスにふさわしいリッチなメインとなりました。
ご参加の皆様、ありがとうございました。


f0107364_10155035.jpg

2015年のステラ・ソフィアは、本日のお料理クラスをもちまして、全日程が無事終了いたしました。
今年も多くの方にご参加いただき、共に良き時間を過ごせましたことを、大変ありがたく思っています。
私のレシピが、皆様の大切なご家族、ご友人の方々との楽しいひと時に、お役に立てたら嬉しいです。

どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。
トラックバックURL : http://winedine.exblog.jp/tb/24818805
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by mt_sophia | 2015-12-31 10:16 | クラス(お料理) | Trackback | Comments(0)