ブルーベリーパンケーキ

f0107364_1721869.jpg

朝食に焼いたパンケーキ。
甘いものは苦手の私でも、このパンケーキだけは別格で、大人になった今でも、時折食卓に登場します。
子供の頃と違い、最近ではテフロン加工のフライパンが一般的になってきたおかげで、パンケーキもずいぶんと簡単に焼けるようになったのは、パンケーキファンとしては嬉しい限り。

私はいつもお手軽パンケーキミックスを使うのですが、最近では、有名パティシエものも出ていて、定番森永よりはちょっとお高いですが、その分、焼き上がりのふんわり感は全然違うし、バニラの香りも豊かです。

画像では全然わからないですけど、今日は生地にブルーベリーを混ぜて焼いています。
少し火が通ったブルーベリーの甘酸っぱさと、バター、ミルク、はちみつの相性はばつぐんで、甘いものは…などと言いながら、数枚はペロリといけちゃいます。
それに、今のパンケーキって、食感が軽く、昔ほどぼってり感もありません。

ミルクをたっぷり入れたコーヒーと良く合います。


f0107364_1256918.jpg

トラックバックURL : http://winedine.exblog.jp/tb/2424716
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by BK at 2006-06-07 21:13 x
きっとこれはタ○ギさんのホットケーキミックスかしら?
ちょっと甘くて美味しいですよね~。
ホイップクリーム添えなんてもうグー!なんですけどね・・・。
クリームはお嫌いでしたね。
Commented by bambi at 2006-06-08 11:12 x
いつか、「充実した朝ごはんが、幸せの象徴」と仰ってる方のお話をしたことがあったかと思いますが、私にとっては、ホットケーキが、母の愛の象徴なんです。ホットケーキが焼ける少し甘いにおいのキッチンで、母が焼いてくれるのを、まだかまだかと待っていたんですよ。その時間がとても好きでした。ブルーベリーが入るととってもおしゃれですね!
Commented by rainy at 2006-06-08 18:18 x
ホットケーキ、実はサイキン、私もマイブームです。ソフィア先生にお料理レシピをご紹介するのも恐縮ですが、ゆでたアスパラ、たまねぎ、ハムを入れて、パプリカ、カイエンペッパー、お塩、黒粒胡椒をまぜて作ったホットケーキもとっても美味ですよー。しっかり食べたい日の朝ごはんにピッタリです。ホットケーキミックスの甘さとスパイシー、ソルティーな香辛料のミスマッチが不思議とクセになります。邪道かなあ?
Commented by mt_sophia at 2006-06-08 23:38
◆BKさん◆
その通りです!さすがスウィーツの女王ですね!とても品のある焼き上がりなので、やっぱりお値段の差はあるなあ…と思います。アイスクリームを乗せても美味しいですよ。
Commented by mt_sophia at 2006-06-08 23:50
◆bambiさん◆
パンケーキの香りは、食卓に大きな幸せを運んでくれますね。私の実家では、老齢の両親も、今でも普通にパンケーキを朝食に食べています。もう何年も前、アラスカでキャンプ旅行をした時、周囲の至るところに天然のブルーベリーが自生しているので、毎朝両手いっぱいに摘み取って、パンケーキに混ぜて焼いて朝食にしていました。グリズリーベア(アラスカの大きなクマ)も、ブルーベリーが大好物なんですよ。
Commented by mt_sophia at 2006-06-08 23:55
◆rainyさん◆
プレーンなパンケーキも美味しいですが、私はよく、パンケーキを薄めに焼いて、マヨネーズで合えたツナや卵、ハムなどを挟んだりします。生地自体はあまり甘くない方が合うと思いますが、具を生地に混ぜて焼くと、どんな感じなのでしょう。お好み焼き風?今度やってみます!
by mt_sophia | 2006-06-04 10:01 | 美味しいテーブル(洋) | Trackback | Comments(6)

食べること飲むこと作ること大好き。日々の「美味しい」をお届けします。


by mt_sophia