タイ料理教室

タイ料理教室_f0107364_2220950.jpg

突然ですが、ただいまタイに滞在中。
こちらは、日本と同じく雨季ですが、日本のように1日中雨がしとしと降り続くという感じではなく、1日に何回か数分間ゲリラ豪雨的な激しいスコールに見舞われる以外は、普通に青空が出ていたりします。
湿気はひどいですが、気温はそこまで暑くないので、日本の夏よりは過ごしやすいかな?

さて今日は、タイ料理を習いに行って来ました。
ローカルタウンの、ごく普通の民家で、ごく普通のタイ人主婦の方が教えて下さるという素朴なスタイルのお料理教室です。
タイは、ツーリスト向けの1日タイ料理教室みたいなプランが充実していて、高級ホテルやお料理学校など、探せばいくらでもあるのですが、私個人的には、もう少し家庭的な雰囲気のところで習いたいなと思っていたので、まさに理想通り!

まずは、ローカルな市場で待ち合わせて、市場見学と食材の買い出し。


タイ料理教室_f0107364_22422834.jpg

タイにも、大型スーパーはいくらでもありますが、地元の方々がすすめるのは、やっぱりマーケット。
鮮度が違うし、お肉でもお魚でも、丸ごと買うのが美味しいのだということです。
ココナッツも、その場で絞ってくれるので、お料理に使うのも、もちろんフレッシュなココナッツミルク。
タイ料理は欠かせないハーブ類もたくさん並んでいましたが、それは、ご自宅のお庭にいくらでもあるので…ということで、ここでは買いませんでした(笑)。


タイ料理教室_f0107364_22481735.jpg

その後先生のお宅に移動し、3品を一緒に作りました。
いずれも、自分でも自宅でよく作るメニューでしたので、特に目新しさはありませんでしたが、それでも誰かがお料理をするところを見るのは、色々な意味で、充分なお勉強になります。

あっという間に3品が出来上がり、皆で美味しくいただきました。
(本当はビールが欲しいところでしたが、今日はタイはブッダ・デーとのことで、お酒はご法度の1日なのだそうです)
マーケットで、気になる調味料や不思議なデザート、フルーツなどを調達し、一緒にいただけたのは、家庭でのレッスンならでは。
とっても楽しく、良いお勉強になりました。
by mt_sophia | 2015-07-08 23:17 | 2015 Thailand | Trackback | Comments(0)

食べること飲むこと作ること大好き。日々の「美味しい」をお届けします。


by mt_sophia