2月のレッスン

f0107364_18164867.jpg

<今月のメニュー>
・スパゲッティプッタネスカ
・じゃがいもとブロッコリーのマッシュ
・かじきまぐろのインヴォルティーニ
・ワイン2種
・塩キャラメルチョコレート

昨年の2月は、首都圏も二度の大雪に見舞われ、何かとバタバタした記憶がありますが、それに比べると、今年は、比較的過ごしやすい一か月だったのではないかと思います。
我が家は、ほとんどの週末をスキー場で過ごしました。

さて今月は、パスタの定番プッタネスカが一皿目。
「娼婦風」とも訳される、オリーブ、ケイパー、アンチョビ、にんにく、トマトを使ったシンプルなパスタです。
今回は、唐辛子をきかせ、パンチのあるプッタネスカに仕上げました。

メインは、かじきまぐろのインヴォルティーニ。
叩いたかじきまぐろで、トレビスとスカモルツァ・アフミカータを巻き、更にそれをスペックで巻くという、ダブルスモーク攻撃。
淡泊なかじきまぐろも、こうすることによって、コクと苦みが加わり、赤ワインでもイケてしまう冬の一品に仕上がります。
大き目の切り身だとメインになりますが、小ぶりなもので、オードブル用に作っても良いですね。
簡単なのに、手が込んで見えると(笑)、皆様にも、喜んでいただきました。

ご参加の皆様、今月もありがとうございました。
また来月もよろしくお願いいたします。
トラックバックURL : http://winedine.exblog.jp/tb/23739229
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by mt_sophia | 2015-02-28 18:15 | クラス(お料理) | Trackback | Comments(0)

食べること飲むこと作ること大好き。日々の「美味しい」をお届けします。


by mt_sophia