12月のレッスン ~今年もありがとうございました~

f0107364_947033.jpg

<クリスマスレッスンメニュー>
◆うにのスクランブルエッグ キャビアと共に
◆バイヨンヌ産生ハムとメロン
◆かにとアヴォカド、スモークサーモンのブルスケッタ
◆セヴンアワーラム(ラムの7時間ロースト)
◆いんげんとにんじんのピラフ
◆チョコレートカバードストロベリー
◆ネスプレッソ(チョコレートミント・ヘーゼルクリーム・アップルクランブル・ローマ)
◆シャンパン(アヤラ・ナチュール)
◆赤ワイン

先日、今年最後のお料理クラスが、無事終了いたしました。
12月は、毎年恒例のクリスマスレッスン。
シャンパンで乾杯し、いつもより少し華やかなレッスンになります。


f0107364_9484269.jpg

今年のテーブルセッティング。
今年のクリスマスは、「夏のフランス滞在の集大成」がテーマでしたので、プレート類は、ウェッジウッドの「Paris」を使用。
薄っすらとピンクがかったクロスを使い、全体的に淡い色合いでまとめました。
お花は、いつもお願いしているこちらのアトリエにて。
イメージ通りに仕上げていただき、とっても素敵なクリスマスのテーブルになりました。


f0107364_1082132.jpg

今年も、昨年に引き続き、お片付けヘルパーにご登場いただき、皆様にゆっくりしていただけました。
毎年恒例のブラインドテイスティングは、またもや「ブラインドの女王」ミホさんが、大正解!
いやいや、本当に素晴らしい!!
その他も、数名の方が、ご名答でした。

お料理は、フランスの食材を使ったもの、フランスで食べたもの、習ったもの、フランスに縁のあるものなどなど、今年1年の集大成とするべく、フランスメニューで考えてみました。
特に、メインのセヴィンアワーラムは、フランスの友人のお宅でご馳走になった想い出の一品。
今回このために我が家に迎え入れた37cmのストウブが、大活躍でした。
皆様にも、喜んでいただけて、本当に良かった!
ご参加の皆様、ありがとうございました。


f0107364_10262460.jpg

2014年のステラ・ソフィアは、本日のお料理クラスをもちまして、全日程が無事終了いたしました。
今年も多くの方にご参加いただき、共に良き時間を過ごせましたことを、大変ありがたく思っています。
特に今年は、高松を始め、都内でも数カ所で、お出かけ(出張)レッスンも実現し、お料理を通じて、色々な方々にお会いすることができ、私にとっても、良い経験となりました。
私のレシピが、皆様の大切なご家族、そしてお友達との楽しいお食事のひと時に、少しでもお役に立てられたら幸いです。

来年も引き続き、皆様に喜んでいただけるようなお教室を目指してがんばりますので、なにとぞよろしくお願いいたします。
どうぞ皆様、良いクリスマスをお迎え下さいね。
トラックバックURL : http://winedine.exblog.jp/tb/23437867
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2014-12-19 20:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mt_sophia at 2014-12-21 21:55
◆鍵コメシェフ様◆
ありがとうございます。いつも温かいお言葉に励まされております。
フランスは、不思議と友人が多く、実際の暮らしに触れる機会が多いからでしょうかね。
家庭の主婦ならではの視点で、これからもこのお料理教室を続けていけたらと思っています。
by mt_sophia | 2014-12-16 10:33 | クラス(お料理) | Trackback | Comments(2)

食べること飲むこと作ること大好き。日々の「美味しい」をお届けします。


by mt_sophia