11月のレッスン

f0107364_955285.jpg

<今月のメニュー>
◆やりいかのガーリックソテー ピマンデスペレット風味
◆レンズ豆の温かいサラダ
◆マカロニグラタン
◆ストロングボウ(シードル)
◆赤ワイン

朝晩かなり寒くなって来ましたね~。
これからどんどん寒さも本格的になって行くのかと思うと、やっぱりオーブン料理が美味しいかなと思い、今月は、かねてからリクエストが多かったマカロニグラタンをメインにしました。
子供の頃に洋食屋さんで食べたような、優しい味わいのマカロニグラタン。
丁寧に丁寧にじっくり時間をかけてベシャメルソースを手作りし、つるつるのマカロニとたっぷりのチーズで、アツアツに仕上げます。


f0107364_9171748.jpg

どこまでもシンプルかつクラシカルに。
アメリケーヌソースとか、ペンネとか、モッツアレラとか使っちゃダメ!(笑)
この懐かしい味わいこそが、我々日本人のイメージする「マカロニグラタン」です。
これからの季節、アツアツのグラタンで、身も心もほっこりして下さいね。

前菜2種も、季節の食材を使った、簡単でかつ美味しい一品(二品?)でした。


f0107364_9342251.jpg

某クラスでは、お受験が無事終了し、お祝いと慰労を兼ねて、私からシャンパンのプレゼント。
いやいや、本当にお疲れ様でした。
これからのそれぞれの学校生活が、実り多きものとなりますよう、心からお祈りしております。


f0107364_9274313.jpg

クリスマスツリーの飾り付けも終わり、恒例のスノーマン登場。
いよいよ明日から12月、今年のレッスンも、残すところ1回のみとなりました。
12月は、恒例のクリスマスの特別レッスンになります。
風邪が流行っているようですが、皆様どうぞ体調管理に充分お気をつけて、楽しく1年を締めくくれますように。
ブラインドテストももちろんありますから、お楽しみに~!!

by mt_sophia | 2014-11-30 23:58 | クラス(お料理) | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://winedine.exblog.jp/tb/23375794
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
line

食べること飲むこと作ること大好き。日々の「美味しい」をお届けします。


by mt_sophia
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31