5月のレッスン

f0107364_14105072.jpg


<今月のメニュー>
 ・いんげんとカッテージチーズのサラダ
 ・パスタ アマトリチャーナ(基本のトマトソース)
 ・かじきまぐろのインヴォルティーニ
 ・白ワイン2種
 ・チーズ(ショーム)

風薫る5月であるはずが、雨も多く、なんともはっきりしないお天気が続きましたねえ。
カリフォルニアのあのどこまでも青い空が、非常に恋しく感じられました。

せめて食卓だけは爽やかに…と、今月は旬のいんげん、かじきまぐろを、共にレモンを使ってお料理してみました。
かじきまぐろは、私の得意な「手が込んでる風」の一品。(笑)
けれど実際はとっても簡単なので(何しろ私のレシピですから)、ぜひおうちでも作ってみてください。
トマトソースは、手をかければかけた分だけ美味しくなるので、こちらは時間のある時に、じっくりゆっくり丁寧に作りましょう。

ワインは、今月は白ワインを2種類テイスティング。
チーズは、フランス産のウォッシュタイプの「ショーム」でした。

画像は、サンフランシスコで買ってきたオーガニックのオリーブオイル。
ローストガーリックと、ブラッドオレンジのフレーバーで、バゲットにつけて食べるととっても美味しいのです。
お土産代わりに、と言えるほどのものではないですが、各クラス、少しずつ皆様に食べていただきました。
白ワインによく合います。
トラックバックURL : http://winedine.exblog.jp/tb/2336942
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by rainy at 2006-06-01 07:52 x
5月のお料理も美味しかったです!サイキン、体重計とにらめっこの私としては、脂肪の少ないカッテージチーズのサラダやお魚レシピは本当にうれしいです。6月半ばに健康診断を控えていて、目下、駆け込みダイエット中。何かボリュームがあるものが食べたくなってしまったときは、このカジキのレシピはとっても良いですねー。カロリーより美味しいことが前提だから、とっても美味しいこのレシピは、私の黄金レシピ、殿堂入りデス♪
Commented by mt_sophia at 2006-06-01 09:08
◆rainyさん◆
今月もありがとうございました。カロリーが気になるようでしたら、かじきのお料理も、バターを使わず、レモンだけでお召し上がりになると良いと思います。でも、太るもの、カロリーの高いものって、やっぱり美味しいんですよね~。健康診断が終わったら、またガシガシ食べてください!
Commented by NATTSU at 2006-06-02 20:37 x
いつもブログで紹介される手料理はホントにおいしそうで、ブログを読みながらお腹が”グーグー”なってます。また6月のレッスンも楽しみにしてます♪
Commented by mt_sophia at 2006-06-03 17:11
◆NATTSUさん◆
コメントありがとうございます。外食も大好きですが、手料理に勝るお料理はないと思います。これからも一緒にお料理を楽しみましょう!
by mt_sophia | 2006-05-28 18:09 | クラス(お料理) | Trackback | Comments(4)