ブログトップ | ログイン

美味しいテーブル

牛タンしゃぶしゃぶ

f0107364_10172634.jpg

数週間前のことになりますが、富士山麓のスーパーで、わりときれいな薄切りの牛タンを見かけたので、一度やってみたかった「牛タンしゃぶしゃぶ」にしてみましたところ、それなりには美味しかったのですが、輸入肉だったせいか、やや臭みが気になりました。
そして、薄切りとはいえ、しゃぶしゃぶ肉ほどの薄さではなかったので、それもちとマイナスポイント。
こうなったら、一度絶対に、「しゃぶしゃぶ用にスライスした国産の牛タン」で食べてみたいと思い、先日、ご近所のめぼしいお肉屋さん何軒かに当たってみたところ、1軒だけ「1本丸ごと買って下さるなら、しゃぶしゃぶ用にスライスしますよ」と言ってくれるところを発見しました。
牛タン1本といえば約1キロ、かなりの量なので一瞬悩みましたが、せっかくなのでお願いすることに。
半分は、冷凍しても良いし。


f0107364_13573960.jpg

あ~これこれ、これが私がイメージしていたしゃぶしゃぶ用の牛タン!
ちょうど良い薄さです。
艶やかなピンク色、脂も適度に乗っていて、見るからに美味しそう~。
切りたてのほやほやなので、そのまま食べてもイケそうです。

f0107364_14125036.jpgf0107364_1410153.jpg


お昆布とかつお出汁をブレンドしたスープで、牛タンをさっとくぐらせます。
たれは、辣麻醤を利かせたポン酢と、にんにくをちょこっと加えたごまだれ、そしてトリュフ塩。
お野菜は、白菜、えのきなどの他、せり、黄にら、白髪ねぎと、やや香りの強いものを合わせました。

牛タン自体は、輸入もののような臭みが全くなく、柔らかく、しなやかな弾力性といい、噛むとじんわり広がるお肉の旨味といい、素晴らしい。
やはりしゃぶしゃぶ用にスライスしたお肉の方が、お野菜と一緒に口に入れた時のバランスも良いです。
いや~美味しかった!
お鍋は好きで、色々作ってますが、この牛タンしゃぶしゃぶは、我がお鍋人生の最高のヒット作でした。
国産の牛タンがなかなか手に入らないのが難点ですが、機会があれば、またぜひ作りたい!
トラックバックURL : http://winedine.exblog.jp/tb/23332447
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by しーちゃん at 2014-11-24 19:35 x
ソフィアさんの鍋人生で最高って...(..)
どんな美味しさですか!!
牛タン鍋なんて初めて聞きました。早速、私も
真似っこします。
ちなみに本日我が家は、ぶりしゃぶならぬ、オリーブはまちでしゃぶしゃぶしました~
Commented by mt_sophia at 2014-11-25 17:27
◆しーちゃん◆
はい、牛タンしゃぶしゃぶ最高でした!
ぶりしゃぶも時々やりますよ~。オリーブはまちは、うちの近くのスーパーにも置いているのですが、すでに焼き魚用の切り身になっているものなので、しゃぶしゃぶには向いてないですよね。今度柵で買えないか、談判してみます!
by mt_sophia | 2014-11-24 14:31 | 美味しいテーブル(和) | Trackback | Comments(2)