夏の特別クラス&シャンパンクラス 2014

f0107364_11333718.jpg

8月の特別レッスンが、全クラス無事終了。
毎年8月は、通常のレッスンと少し趣向を変えたメニューで、レッスンを行っております。
今年のテーマは、「チャイニーズ!デトックス!」。
漢方スパイスを多く使って、夏の疲れを癒す薬膳メニューをご用意しました。
ニューは、以下の通りです。

◆雲白肉(薄切り豚肉のにんにくだれ)
◆百花蟹剪(カニ爪の揚げ物)
◆薬膳火鍋
◆青島ビール(レギュラー・黒)
◆ワイン


f0107364_20327100.jpg

桂皮、白豆蒄、陳皮、棗、唐辛子、八角、花椒、丁香、枸杞などなど、種々の中華スパイスが登場。
どれも決して難しくなく、おうちで簡単に再現できるメニューばかりです。
(甜醤油も、ちゃんと作ってね)
薬膳火鍋は、最初はプレーンなスープで召し上がっていただき、途中から、担々ソースを投入。
麺も加え、最後は豆乳担々麺でシメとなりました。
皆様、デトックス効果、実感されましたでしょうか?


f0107364_11593844.jpg

ビールは、青島のレギュラーと黒。
黒青島は、キャラメル風味が強く、辛いお料理とよく合いました。
その他、日本のビールもかなり空いたので、8月最終週は、何本の空き瓶、空き缶を、階下に運んだことでしょう…。


f0107364_1262313.jpg

そして、8月最終土曜日は、恒例のシャンパンパーティ!
今年は、Ayala(アヤラ)というシャンパーニュメゾンの各ラインナップをご用意いたしました。

1)アヤラ N.V
2)アヤラ ナチュール N.V
3)アヤラ ロゼ N.V
4)アヤラ ロゼ ナチュール N.V
5)アヤラ ブラン・ド・ブラン 2007
6)アヤラ ペルル・ダヤラ 2005
7)アヤラ ペルル・ダヤラ ナチュール 2005

ご覧の通り、アヤラは、ほとんどの銘柄で、ナチュール(ノンドサージュ=加糖なし)バージョンを作っています。
それぞれを同時に飲み比べると、その違いがよりクリアにわかるので、こういう機会はやっぱり面白いですね。
私個人的には、ロゼのナチュールが、非常に良かったと思います。
和食やお寿司のお店で、もっとノンドサージュのシャンパンを置いてくれると良いのな~。


f0107364_12232980.jpg

お料理も、色々お出ししましたが、バタバタしていて、写真はこれしかありません。
この日のメインは、なんといっても、フランスから持ち帰ったボルディエとベイユヴェールのバターでしょうか。
バゲットにバターをたっぷり塗り、その上に礼文のうに…
この贅沢な美味しさに、皆様悶絶していらっしゃいました。

毎年、この特別クラスが無事終了すると、私の夏も終わったなあという感じです。
ご参加の皆様、ありがとうございました。
残念ながらお休みされた方は、また9月のレギュラークラスでお目にかかりましょう。
トラックバックURL : http://winedine.exblog.jp/tb/22849975
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by mt_sophia | 2014-09-02 12:35 | クラス(お料理) | Trackback | Comments(0)