ピクニック ~横浜~

f0107364_1810258.jpg

お天気も良いし、何となくおにぎりが食べたい気分だったので、お弁当を作って、ピクニックに出かけてきました。
冷蔵庫の残りもので、適当に和風っぽいおかずを作り、白いご飯を炊いて、おにぎりは梅干と明太子。
お弁当というのは、「今日は何かな?」とふたを開けるところが醍醐味なんであって、自分で作ったお弁当(=中身のわかっているお弁当)ほどつまらないものはないと思うのですけど、でもせっかくの青い空の下、コンビニのおにぎりでは、もっと淋しいってもんですからね。


f0107364_18515078.jpg

ほとんどが前日のレッスンでちょっとずつ残った食材ばかり。
手前の卵焼きから、時計回りに、アスパラの煮浸し、しいたけのえびすり身詰め、にんじんの甘酢漬け、鶏のから揚げ、いんげんのピーナッツ和え。
真ん中は、ホタテの照り焼きです。
これらをお重に詰めたら、まだスペースが空いていたので、急遽チンゲン菜とえびの中華炒めも作って埋めました。
いつも思うのですが、お弁当の詰め方って、難しい。

ちなみに、この私、生まれてこのかた魚卵系は苦手で、明太子なんてあり得なかったのですが、なぜか今日はふとその気になり、普通に食べられてしまいました。
数年に1回くらい、こういう味覚の大革命が、何の前触れもなくやってくるのです。
すご~く不思議なんですが、ある日突然に。

           






f0107364_1812294.jpg


カラリと晴れた良いお天気でした。
海も空も、とても青くて、気持ちの良い初夏の1日。
公園も、太陽を待ちわびた多くの人々で賑わっていました。



f0107364_182658.jpg


お嬢様も、ごきげんです。



f0107364_1821936.jpg


あちこち走り回って、もう楽しくて…



f0107364_1823030.jpg


楽しくて…



f0107364_1824155.jpg


楽しくて…



f0107364_2040844.jpg


楽し…



f0107364_19101362.jpg


(疲れたらしい)



f0107364_18132252.jpg

サンドウィッチも良いけれど、たまにはおにぎりも美味しいですね~。
ひとしきり食べて飲んだ後は、潮風に吹かれながら、本を読んだりお昼寝したり…。
紫外線は気になりますけれど、芝生の上の気持ち良さには、かないませんね、やっぱり。

今月は何やらパッとしないお天気が続いていますけれど、来月はその分、青空が戻って来ることを期待しましょう。
そして皆様も、ピクニックへレッツラゴーゴー!です。



f0107364_18204699.jpg

by mt_sophia | 2006-05-22 18:26 | 美味しい旅・風景 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://winedine.exblog.jp/tb/2257152
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Mrs.C at 2006-05-24 18:27 x
ふふ・・・そのうちお馬さんも活造りで・・・OKな日が来ることでしょう お待ちしてます。私事ですが近くのお店でキュベミティークの白が安くなっていてケース買い。あれはコストパフォーマンス高いと思うわ
Commented by bambi at 2006-05-25 13:51 x
なんてかわいいい!!!表情がいいですね!あんなに小さいのに、イロイロ思ったりしてるのでしょうか・・・?
ところで、キライなものが食べられるようになることあるのかしら?私が唯一無理な鳩を口にする事は、どんなに飢えても多分一生ないと思うのですが。。。笑
Commented by mt_sophia at 2006-05-26 13:33
◆MrsCさん◆
次の味覚革命は、馬かしら…。あり得ない!ラングドックの白は、安くて美味しいですね。ミティークは、確か香港まで担いで行ったやつだった?
Commented by mt_sophia at 2006-05-26 13:40
◆bambiさん◆
犬にも、ちゃんと表情があるんですよね。お昼寝している時に起こしたりすると、すごく迷惑そうな顔をしたりします。私は、15年前まで好き嫌いが今の100倍くらいありましたが、時折やってくる味覚の大革命によって、食べられるものがだいぶ増えました。チーズ、お野菜はほとんど食べられませんでしたし、何しろ20代前半はお酒が飲めませんでしたから!!bambiiさんも10年後にはローストピジョンが大好物になっているかも知れませんよ~。


食べること飲むこと作ること大好き。日々の「美味しい」をお届けします。


by mt_sophia

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

Profile

◆mt_sophia◆
「命は食にあり、舌は教養なり」がモットーの港区在住食いしん坊ミセス。

自宅にて、「手軽に美味しい」欧風家庭料理教室「ステラ・ソフィア」を主宰しています。

*このブログは、お教室の募集目的ではありません。原則的にブログからのご入会は承っておりませんので、何卒よろしくご了承下さいませ。お問い合わせいただきましても、個人のメールアドレスにはご返信は致しかねます。

copyright(C)2006~
mt_sophia All Rights Reserved

カテゴリ

美味しいテーブル(洋)
美味しいテーブル(和)
美味しいテーブル(Asian)
クラス(お料理)
お客様備忘録
クラス(ワイン)
美味しい旅・風景
Birthday & Christmas
今日のお弁当
山の家だより
2009 France
2010 Hawaii
2011 Hawaii
2012 Hawaii
2013 Hawaii
2014 France
2015 Thailand
2016 Thailand
美味しいワイン
食材・ツール
自家製アンチョビ
ジョンくんのごはん
美味しいお店(和)
美味しいお店(洋)
美味しいお店(Asian)
ヌードルレポート
りんごジャム
ごあいさつ

最新のコメント

◆鍵コメS様◆ コメン..
by mt_sophia at 22:09
◆さくらさん◆ ありが..
by mt_sophia at 08:37
ジョンくん、お誕生日おめ..
by さくら at 16:57
◆鍵コメシェフ様◆ い..
by mt_sophia at 14:55
◆しーちゃん◆ そのう..
by mt_sophia at 20:31
楽しそう~ バナナの葉..
by しーちゃん at 08:31
◆ナナシさん◆ コメン..
by mt_sophia at 07:41
はじめまして、ナナシと申..
by ナナシ at 19:51
◆Booさん◆ どうで..
by mt_sophia at 10:30
夏のクラスに登場するのか..
by Boo at 16:12
◆しーちゃん◆ それは..
by mt_sophia at 08:33
ホントですか!! 楽し..
by しーちゃん at 13:24
◆しーちゃん◆ お久し..
by mt_sophia at 08:37
お久しぶりです!! お..
by しーちゃん at 07:58
◆さくらさん◆ さくら..
by mt_sophia at 22:57
瀬戸内海を挟んだお隣さん..
by さくら at 20:55
◆さくらさん◆ コメン..
by mt_sophia at 23:11
ジョンくん、お誕生日おめ..
by さくら at 16:26
◆さくらさん◆ そうい..
by mt_sophia at 15:37
そうでしたか! まさか..
by さくら at 01:17

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

検索

最新のトラックバック

記事ランキング

ブログジャンル

主婦
料理・レシピ

画像一覧