4月のレッスン

4月のレッスン_f0107364_15111662.jpg

<今月のメニュー>
 ・アーティチョーク、トマト、フェタチーズのサラダ
 ・ほうれん草のアランチーニ
 ・塩豚とフランス産そら豆のプレゼ
 ・スパークリングワイン(シャンドン・ロゼ)
 ・赤ワイン

新しい季節を迎えました。
私のお教室では、特に1年を〇月~〇月までというようには区切っていないつもりなのですが、やはりなんとなく、4月を迎えるたびに、「また1年がんばろう」と、気持ちが引き締まります。
4月に反応してしまうのは、日本人に流れるDNAでしょうね。

さて、アランチーニは、いわゆるイタリア版のライスコロッケ。
今回は、お米をほうれん草と共に炊き込んだもので作りました。
普段、ほうれん草の香りってあんまり意識しないですが、こうすると、ほうれん草って、こんなに香りのあるお野菜なんだと、改めて気づかされます。
揚げ物ですが、意外とさっぱりした印象。
今回は、少し大きめに、俵型に作りました。
(ダチョウの卵と化していた方もいらっしゃいましたが…笑)

メインの塩豚は、今回は、脱水シートを使用しての作り方をご紹介。
こうするとググッと旨味が増し、肉質もしっとり、コクが出ます。
フランス産そら豆は、輸入の冷凍ものを使いましたが、小ぶり(枝豆より少し大きい程度)で、皮も柔らかく、甘くて美味しい!
皆様にたっぷりと召し上がっていただきました。
豚肉、塩、そしてお野菜の3つだけで、あっと驚く味わい深さ!
素材の持つ力の大きさを、しみじみと感じられる一品です。


4月のレッスン_f0107364_15284432.jpg

今月は、新たな季節の始まりを祝し、ロゼのスパークリングで乾杯。
クロスもピンク、ナプキンもピンク、エプロンもピンクの方がいらして、春爛漫なひとコマでした。
by mt_sophia | 2014-04-30 15:40 | クラス(お料理) | Trackback | Comments(0)

食べること飲むこと作ること大好き。日々の「美味しい」をお届けします。


by mt_sophia