キッチンツール

サンフランシスコには、私の愛する「Williams Sonoma」の本店があるのですが、その他にも、センスの良い素敵なキッチン用品の専門店が、いくつかあります。
この手のお店を覗くのは、私にとって、飲むか食べるかに続いてのお楽しみであり、滞在中もあちこちで見かけてはふらりと入ってうろうろしておりました。
今回は、ワインが最優先だったので、大きな食器などは購入できませんでしたけれど、いくつかキッチンツール、クロスなどを買って帰ってきました。
クロスやタオルなどの実用品は、アメリカ製品はとても優秀。
何度洗濯機でガシガシ洗っても、びくともしないのは素晴らしいので、我が家のクロスは、Williams Sonomaと決めております。

で、ここで問題です!

キッチンツール_f0107364_14262334.jpg


これは、何に使うツールでしょう?
大きさ的には、ちょうどピーラー(皮むき器)より、一回りくらい大きい感じです。
これを見つけたときは、「なるほど~これを使うからきれいに切れるのね~」と、感心しました。

色と形から、なんとなく想像つくかしら?










キッチンツール_f0107364_164409.jpg


アヴォカド!!
アヴォカドを、きれいにくし型に切るツールでした。



キッチンツール_f0107364_23114412.jpg


上記のように持ち…



キッチンツール_f0107364_16462682.jpg


半分に割ったアヴォカドに、このツールをむにゅっとはめ込み、そのままひゅいっと手前に引くと、簡単にくし型にアヴォカドが切れるというわけです。



キッチンツール_f0107364_16443581.jpg


…って、全然きれいじゃないですから!!

何個か実験してみましたが、アヴォカドが硬すぎてもダメ、柔らかすぎてもダメ、力を入れすぎてもダメ。
パッケージに書いてあるほど簡単ではありません。
これも、取り出すときに崩れちゃったし…。



キッチンツール_f0107364_1723162.jpg


一応、今日は、トマトの冷製パスタの付け合せに使ってみました。
きれいに切れるようになったら、盛り付けに使えて便利だと思うし、これがあると、手巻きのカリフォルニアロールが簡単にたくさん作れるのは嬉しいところです。
が、繊細な仕事は、人間の手にかなうものはないでしょうね、やっぱり。

ちなみに、アヴォカドは、英語で書くと「Avocado」。
でも日本ではなぜか「アヴォド」と呼ぶのが普通になっています。
正しくは「アヴォド」ですのでお間違えなく!
(かく言う私も、4月のレシピは、うっかりアヴォガドと書いてしまいました)
Commented by bambi at 2006-05-17 18:18 x
mmmmm考えてもわかりません。。。想像力が欠落しています。正解を今度教えてください。
Commented by BK at 2006-05-17 23:29 x
えーっと形と色から想像するに、ピーマンをカットするもの??
なんとなくギザギザが合うように思ったから。
アメリカの広いキッチンだったら、ひとつの用しかできないツールがいっぱいあってもいいけど、こっちではね~。
Commented by mt_sophia at 2006-05-18 20:57
◆bambiさん◆
うふふ。こういうのって、想像もつかないですよね。近いうちに正解UPします。
Commented by mt_sophia at 2006-05-18 20:59
◆BKさん◆
ふうむ…いい線いってますね。でももっと柔らかいものですよん。狭いキッチンで道具ばかり増えるのは困りものなのですが、「あれば便利」と思うと、ついつい買ってしまいますね。
Commented by ぽんすけ at 2006-05-19 21:07 x
mt_sophiaさん、こんにちわ。これはアボカドを切る道具ではないですか?ポンスケは道具の色からぴんときました。あたったらカルフォルニアワインくださいな。
Commented by mt_sophia at 2006-05-20 23:10
◆ぽんすけさん◆
こんにちわ!コメントありがとうございました。ぽんすけさんは、もしかして飲食業に従事していらっしゃる方なのでしょうか?正解はお楽しみに~!
Commented by bambi at 2006-05-26 14:11 x
正解は???ナンですか~???
Commented by sayuri at 2006-05-27 09:57 x
は…は…発見しましたぁ…グランベリーモールにある私の大好きな
『the compleat kitchen』にありました~。でも、お値段も高く、使用頻度から考えて買えなかったですぅ~~。
Commented by mt_sophia at 2006-05-27 17:12
◆bambiさん◆
ということで、アヴォカド切りでした。ま、この程度なら、手で切った方が早いと思うけど、慣れたらやっぱり便利なのだと思います。
Commented by mt_sophia at 2006-05-27 17:19
◆sayuriさん◆
日本ではおいくらでした?アメリカでは意外と安かった記憶があります。(確か6、7ドルだったような?)
Commented by ぽんすけ at 2006-05-28 23:53 x
mt_sophiaさん、こんにちわ。ぽん、ぽん、ぽん、ぽん、ぽんすけです。
やったー!大当たりです。
カリフォルニアワインは冗談ですよ。また遊びにこさせてくださいね。
ぽんすけでした。ぽん、ぽん、ぽん。
Commented by mt_sophia at 2006-05-29 01:15
◆ぽんすけさん◆
日本人なら普通は「アボガド」と書くところを、「アボカド」と書いていらっしゃるあたり、やはりその道のプロの方なのではとお見受けしました。またぜひ遊びにいらして下さいね。
by mt_sophia | 2006-05-26 15:51 | 食材・ツール | Trackback | Comments(12)

食べること飲むこと作ること大好き。日々の「美味しい」をお届けします。


by mt_sophia