1月のレッスン

f0107364_20102683.jpg

<今月のメニュー>
 ・ちぢみほうれん草とトマトソースのパスタ
 ・紫キャベツのマリネ
 ・鴨のコンフィ
 ・ロワール産スパークリング
 ・赤ワイン(エト・カルタ)
 ・田酒飴
 ・ソ印からすみ(おまけ)

新年最初のレッスンが、本日全クラス終了いたしました。
寒さが一層厳しく感じられた1月でしたが、皆様変わらずお元気に、無事に全ての方々と新年のご挨拶を交わすことができて、大変嬉しく思いました。
(昨年の1月は、私がインフルエンザを発症し、てんやわんやでした)

毎年1月は、年末年始に酷使した胃腸を思いやり、比較的ボリューム抑え目のメニューをご用意しています。
一皿目のパスタに使ったちぢみほうれん草は、今の季節にのみ出回る冬の食材。
味が濃く、甘味が強く、繊維がしっかりしていて、私も大好きな冬の味覚のひとつです。
今回は、トマトソースと合わせ、お野菜の旨味だけを味わうシンプルなパスタにしました。
今年のちぢみほうれん草は、特に甘味が強い気がしますが、いかがでしたでしょうか。

メインは、鴨のコンフィ。
青森から取り寄せたフレッシュな鴨の骨付きもも肉を、同じく鴨の脂を使って、ゆっくりと作ります。
パリパリに焼き上げた皮、しっとりとふくよかな鴨のお肉、シンプルなのに奥が深い、コンフィって美味しいなあとつくづく思える一品です。
今回は、紫キャベツのマリネと共に召し上がっていただきました。
どのクラスも、科学実験で盛り上がりました~(笑)。


f0107364_20335370.jpg

それとほんの少しずつですが、乾杯のスパークリングと共に、私が作ったからすみも召し上がっていただきました。
からすみといえば日本酒のイメージですが、スパークリングとの相性もなかなか良しなのです。

ワインは、毎年1月恒例の「エト・カルタ」。
今年は午年ということで、絵馬のイラストがメインになっています。
(ちなみに、お教室には、3世代の6名の年女がいらっしゃいます~)

今月は、いずれもシンプルなお料理でしたので、あっという間に出来上がり、その分皆様とゆっくり年末年始のお話も出来ました。
今年は、私がお教室を始めて15周年という節目の年。
新たな1年を、いつもながらに楽しく皆様とスタート出来たことは、本当に幸せなことです。
今年もまた一層精進して参りたいと思っておりますので、皆様、どうぞよろしくお願いいたします。
トラックバックURL : http://winedine.exblog.jp/tb/21335763
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by mt_sophia | 2014-01-27 20:31 | クラス(お料理) | Trackback | Comments(0)

食べること飲むこと作ること大好き。日々の「美味しい」をお届けします。


by mt_sophia