サンタバーバラ

ワインカントリーからバークレー経由でサンフランシスコに戻り、最後サンフランシスコにもう1泊して、そこから日本に帰るつもりが、色々と予定が変更になり、急遽ロサンゼルスに寄って帰ることになりました。
今、サンタモニカにいます。

バークレーも、美味しいお店がたくさんあることで有名なので、色々と行ってみたかったのですが、何しろいくら食いしん坊の私とはいえ、胃袋はひとつ。
結局現地のお友達にすすめられた「シェ・パニーズ」というお店でランチをしました。
すごく人気のようで、この日もとても混んでいましたが、ま、お味的には「まあまあ」ってところでしょうか。
前菜のアスパラガスは、素材を生かしたお味付けで、とっても美味しかったです。

最後の最後にチャイナタウンで朝粥を食べてから空港に向かい、そこから飛行機で1時間半ほどでロサンゼルスに到着。
で、今、サンタモニカにいるわけなんですが、何しろここのこの「ビーチ文化」にはどうにも馴染めないこの私。
周囲の環境には全く興味がないので、今日は、日帰りでサンタバーバラまで行ってきました。
映画「Sideway」の舞台となったワインカントリーです。
ロサンゼルスからは、のんびりと海岸線を走って、車で2時間くらい。

f0107364_8361075.jpg日本を経つ前(っていうか今朝まで)、まさかサンタバーバラに行くなどとは思いもしていなかったので、全く下準備もしておらず、何の知識もないまま、地図を頼りに出発。
とりあえず、聞いたことある名前のワイナリーにいくつか行ってみましたが、こんなことになるなら、ちゃんと前もって調べておけば良かった~。
ここは「Melville」。
ピノノワールが有名ですが、シャルドネも美味しかったです。

f0107364_8403354.jpg途中、ワイナリーが集まる地域の中心部Los Olivosという小さな街でランチ。
そうとは知らずにたまたま入ったのですが、なんと「Sideway」で使われていたお店(4人が最初にダブルデートしたレストラン)でした。

私は、「ニース風サラダ」というのを頼んだんですが、乗っているのはサーモン。(笑)
けれど、これはこれでとっても美味しかったです。
ここはワインショップも併設されていて、なかなか充実した品揃え。
まさにワイン好きのためのレストラン!といった雰囲気のお店でした。

「Sideway効果」で、この界隈はまだまだ賑わっているようですが、ワイナリー自体は、ナパと比べると小規模で素朴なところが多く、商業化されていない雰囲気が残るところが多かったです。
これからどんどん良いワインも出てきそうな予感がしました。
今度はじっくり、サンタバーバラでワイナリー巡りをしてみたいです。
(名物がちょうのステーキも!)
トラックバックURL : http://winedine.exblog.jp/tb/2120054
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by bambi at 2006-05-11 11:37 x
本当に、どんなガイドブックよりセンスが良くて素敵なブログですね。読んでいると東京にいながら行った気にさせていただいた気がします。ぜひ今度は、同行させていただきたいものです。胃腸肝臓と体力を鍛えておきます。
それにしても、サイドウェイのレストラン覚えてます!あれに込められた深い意味を忘れちゃったので、今度また教えてください。もう一度、あの映画、見てみようかな。
Commented by Mrs.C at 2006-05-11 13:11 x
ずいぶん長逗留しているわね 私より先に帰国しているかと思っていたわ。L.A.とは似合わない(笑)では長いフライト乗り切ってください。
Commented by cork-christy at 2006-05-11 16:08
Christyです。ええー、今度はSBに行かれたんですか!!Mt-Sophiaさん、行動範囲広いですね~。そのフットワークの軽さを見習いたいです。SBはナパに比べてのんびりしてていいですよね。私達も去年行って以来大ファンになって、また行きたいのですがなかなか機会がないです。LOS OLIVOS CAFEもまた行きたいです♪どうぞ、フライト気をつけてください。
Commented by mt_sophia at 2006-05-12 06:24
◆bambiさん◆
サイドウェイのレストランは、アメリカにしては軽い味付けで良かったです。最初にマヤと出会うレストランの方は、ランチをやってなくて前を通っただけでした。何しろ急な思いつきだったので、あの映画をもう一度観てから行ったら、もっと楽しかっただろうなあと、ちょっと残念です。
Commented by mt_sophia at 2006-05-12 06:32
◆MrsCさん◆
ようやく帰ってきました。LAには、色々あって、急遽立ち寄って帰ることになったのです。それにしても、全くこの雰囲気には馴染めないこの私。LAにいるというだけで、なぜにこんなにもこっぱずかしい気分になるのでしょうか。ハワイはあんなに好きなのに。
Commented by mt_sophia at 2006-05-12 06:39
◆cork-christyさん◆
サンタバーバラは、当日の朝ふと思い立って行ってみたので、ちょっと準備不足でした。行く前にもっとお二人のブログで研究して行けば良かったです。私は、運転は自分でするんですけど、アメリカは全ての道に名前があるので、とてもわかりやすく、どこに行くのも全く苦にならないですよ~。Los Olivos Cafe、とても良かったです。
by mt_sophia | 2006-05-10 00:46 | 美味しい旅・風景 | Trackback | Comments(6)

食べること飲むこと作ること大好き。日々の「美味しい」をお届けします。