食べること飲むこと作ること大好き。日々の「美味しい」をお届けします。

by mt_sophia

12月のレッスン ~今年もありがとうございました~

f0107364_921735.jpg

<クリスマスレッスンメニュー>
◆フレッシュオイスター シャンパンと柚子のジュレ
◆コンソメ・ドゥーブル
◆アーティチョークのパンツェッタ巻きと野菜のグリル
◆ロブスターのソースモルネーグラタン
◆ベリーのマチェドニア
◆ネスプレッソ(チョコレート・キャラメル・ヴァニラ・チャイ・ローマ)
◆シャンパン(モエ・エ・シャンドン・ロゼ)
◆白ワイン

先日、今年最後のお料理クラスが、無事終了いたしました。
12月は、毎年恒例のクリスマスレッスン。
シャンパンで乾杯し、いつもより少し華やかなレッスンになります。


f0107364_9313158.jpg

今年のテーブルセッティング。
今年は、クラシカルなメニューにしたので、テーブルセッティングも渋めにしてみました。
今年のキーワードであった、「お・も・て・な・し」にちなみ、おもてなしの心、和の心ということで、ウエッジウッドの「サムライ」シリーズを使用。
プレート類に合わせて、クロスも、サムライブルー。
昨年のラブリーなテーブルセッティングとは、ガラリと雰囲気が違いますね。


f0107364_9365095.jpg

お花は、昨年に続き、こちらのアトリエにて。
赤は使わず、こちらも渋めにまとめていただきました。
プレート類に合わせて選んで下さった、ブルー×ゴールドのタッセルがとっても素敵です。


f0107364_101084.jpg

今年も、昨年に引き続き、お片付けヘルパーにご登場いただき、皆様にゆっくりしていただけました。
毎年恒例のブラインドテイスティングは、またもや「ブラインドの女王」ミホさんが、大正解!
素晴らし過ぎです!!
この他も数名の方が見事ご名答でした。
毎年、皆様のコメントがどんどんそれらしくなってきて、実は感心しています!!

お料理は、生牡蠣、コンソメ、ロブスターのグラタンと、クラシカルなメニューで考えてみました。
コンソメ・ドゥーブルは、すね肉でブイヨンを取るところから始め、更にもう一度と、材料をふんだんに使い、黄金色に輝く素晴らしいスープに仕上がりました。
決して華やかではありませんが、これぞまさしく究極の味わい。
きちんと手をかけ時間をかけて作ったものは、何にも勝る美味しさであることを、改めて痛感しました。


f0107364_10213775.jpg

そして今年の主役は、この方でした。
220グラム超のナイスバディ。
ぷりぷりで、甘味があり、良いお仕事して下さいました~。


f0107364_10433812.jpg

(ジョンくんのクリスマスパーティ用に作ったライスクリスピートナカイバージョンです)

2013年のステラ・ソフィアは、本日のお料理クラスをもちまして、全日程が無事終了いたしました。
今年も多くの方にご参加いただき、共に良き時間を過ごせましたことを、大変ありがたく思っています。
私のレシピが、皆様の大切なご家族、そしてお友達との楽しいお食事のひと時に、少しでもお役に立てられたら幸いです。

来年も引き続き、皆様に喜んでいただけるようなお教室を目指してがんばりますので、なにとぞよろしくお願いいたします。
by mt_sophia | 2013-12-17 10:56 | クラス(お料理) | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://winedine.exblog.jp/tb/21103164
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tenten at 2013-12-17 22:38 x
一年間ありがとうございました。
先生のおかげで、今年も美味しいお料理とワインにめぐりあうことができました。
来年もよろしくお願い致します。
Commented by しーちゃん at 2013-12-18 21:48 x
ソフィアさん、ずいぶんご無沙汰して、とうとう年末になってしまいました。
ブログはずっと拝見してたんですが、コメントもせず、すいません。
いつもながらステキなお料理とテーブル。いつかお料理教えてくださいね~
Commented by mt_sophia at 2013-12-21 07:54
◆tentenさん◆
こちらこそ今年もありがとうございました。いつもご協力いただき感謝です。来年もたくさん食べて飲みましょう。
Commented by mt_sophia at 2013-12-21 07:56
◆しーちゃん◆
こちらこそ、今年はついに四国上陸が果たせず、残念でした。来年はぜひ伺いたいです。出張レッスンもぜひ実現したいと思っていますので、その時はよろしくお願いします。