カリフォルニアの美味しい白ワイン~Far Niente~

「ワインには全然興味なーい」という皆様には、なかなか現在の私の幸せ度をご理解いただけないと思うのですが、たとえば皆様、ケーキ、チョコレート、甘い物が、大大大好きだったとしますよね。
で、どこかに、右を向いても左を向いても前を向いても後ろを向いても、果てしなくチョコレートやケーキを作っているアトリエが続く、「スウィーツカントリー」と呼ばれるところがあったとします。
どこまでも続く青い空の下、広大な土地に果てしなく点在するアトリエは、どこも、趣向を凝らした素敵な建物で、皆様は、1日中、気の向くままにその1軒1軒を訪ねて、そのアトリエご自慢のスウィーツを、あれこれ食べ比べたり、作っているところを見学したりします。
時にはお店の人とスウィーツ談義を繰り広げたり、日本では決して手に入らない特別なチョコレートを食べることが出来たり、気に入ったケーキを美味しい紅茶と共に眺めの良いテラスでいただいたり、毎日心ゆくまで、スウィーツ三昧。
いかがです、スウィーツ好きの皆様。
幸せでしょう!?
私は今まさに、そんな感じの毎日なのです。

で、今日は、私の好きな白ワイン(シャルドネ)を作っている「Far Niente」というワイナリーに行ってきました。
数年前、アメリカ人のお友達にここのシャルドネをプレゼントされて、その芳醇な香りと味わいにすっかり感動、以来ファンになったワインです。



f0107364_8484076.jpg

f0107364_8485741.jpg


たくさんの大きな樹と色とりどりのお花、池などに囲まれたとってもロマンティックな雰囲気のワイナリーです。
窓から見下ろす景色は、一面ぶどう畑。
中には、Guy Buffet氏が描いたここのワインをモチーフにした絵も飾ってありました。
(このブログのロゴの絵を描いたフランス人の画家です)

テイスティングは、完全予約制で、1日3回のみ。
私は、日本からメールで予約を入れておきました。
ちなみに、「Far Niente」とはイタリア語で、「憂いのない」とか「何も考えずに」などの意味なのだそうです。
ふむふむ、名前もなかなかシャレてますね。



f0107364_853196.jpg

7、8名が1グループになり、ワイナリーの女性が、ワイナリーの中を一通り案内してくれて、その後このお部屋で、ワイナリー側が用意した5種類のワインをテースティングします。
アポイントうんぬんは若干手間ですが、この方がゆっくりとワイナリーとテイスティングを楽しめるし、「本当に好きな人」しか来ていないので、そこで出会った人々とのワイン談義もなかなか楽しいもの。
皆さん、ケースで買って帰って行きました。
(車で来られる方々は良いですね~)



f0107364_9275289.jpg


シャルドネを2種類、カベルネを2種類、そしてかの有名な「Dolce」もテイスティングに含まれてます。
Dolceは、ここの姉妹ワイナリーが作るデザートワインで、ここでのみテイスティング可能。
カベルネも人気のようですが、私はあまり興味はないので、シャルドネだけを購入しました。
ワインは、街のワインショップで買うほうが安いのですが、ワイナリーにしか置いてないワインもあるし、何しろ保存状態はばっちりでしょうから、若干お高くても、それは安心料ということで。

でもこのFar Niente、とっても素敵なワイナリーだったのと、ワインはどれも素晴らしくて良かったのに、ツアーの途中で、なぜかいきなりガレージに連れて行かれて、「オーナーのカーコレクション」なるものを見せられたのには興ざめでした。
なんでこんなに素敵なワイナリーなのに、こんな趣味の悪いことをするのかしら~。
不思議です。

ちなみに、一口サイズのチーズが2種類と5種類のワインで、参加料ひとり40ドルでした。
ちょっとお高いけれど、Dolceもテイスティング出来たし、Guy Buffet氏の絵を褒めたら、同じ絵のポスターをくれたので、良しとしましょう。
トラックバックURL : http://winedine.exblog.jp/tb/2042774
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by bambi at 2006-05-09 09:45 x
もう本当に素敵!絶対、ワイナリーめぐりしたいな~。やっぱりこの時期がいいんでしょうか?来年あたり、行きたいものです。すばらしいですね。旅行って、ただ行くだけで満足する人もいますが、それじゃあもったいないですよね。センスよく、満喫してこそ素晴らしいものになる気がします。ブログを見ていて「サイドウェイ」を思い出しました!
Commented at 2006-05-09 09:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cork-christy at 2006-05-10 00:54
mt-sophiaさんの幸せぶりが伝わってきました(笑)Far Nienteは、飲んだことがなくて、いつもワインショップで見ながら、いつか飲みたいな~と思っていたんですが、この記事を読んで絶対飲みたくなりました。次のアニバーサリーにでも、飲みたいです。それにしても素敵なワイナリーですね。ラベルの雰囲気もぴったりですね。
Commented by mt_sophia at 2006-05-10 19:25
◆bambiさん◆
時期的には、やっぱり9月から10月くらいの収穫間際くらいが、ぶどう畑もきれいで、一番楽しいのではと思います。ナパはお天気も良く、楽しいですよ。いつか機会があったら、一緒に行きましょう!
Commented by mt_sophia at 2006-05-10 19:34
◆cork-christyさん◆
はい、幸せいっぱいのmt_sophiaです(笑)。Far Niente、とっても素敵なワイナリーでした。ラベルの絵は、この建物をモチーフにしているようです。ぜひお二人もFar Niente、飲んでみて下さい。「憂いのない」なんて素敵なネーミングだと思いませんか?ちなみにワイナリーでは、2004年が52ドルでした。
by mt_sophia | 2006-05-05 08:24 | 美味しい旅・風景 | Trackback | Comments(5)