夏の特別クラス&シャンパンクラス 2013

f0107364_7395798.jpg

8月の特別レッスンが、無事終了。
毎年8月は、通常のレッスンと少し趣向を変えたメニューで、レッスンを行っております。
今年のテーマは、「アメリカン!ハワイアン!メキシカン!」。
私が、ハワイで出会った美味しいアメリカの味を、ひとまとめにしてお送りいたしました。
メニューは、以下の通りです。

<今月のメニュー>
◆アヒ・ポキ
◆野菜のサルサ
◆メキシカンライス
◆BBQベビーバックリブ
◆ハワイ産ジンジャークーラー
◆コロナビール
◆カリフォルニアワイン(赤・白)
◆カハラリゾートオリジナルマカデミアナッツチョコレート


f0107364_115371.jpg

まずは、ハワイでも人気のジンジャークーラーにて乾杯。
お料理は、ポキ、サルサ、BBQリブ、メキシカンライスと、どれを組み合わせても相性が良いので、今月はワンプレートに盛りつけ、思い思いに、ご自由に召し上がっていただきました。

普段のレッスンでは、ラム肉以外は、国産の銘柄肉しか使いませんが、今月は、雰囲気を出すため、あえてアメリカ産のポークリブを使用。
メキシカンライスも、カリフォルニア産の長粒米を使いました。
皆様にも喜んでいただき、えっちらほっちらと、色々な食材を持ち帰った甲斐がありました~。


f0107364_1021527.jpg

そして、8月最終の土曜日は、恒例のシャンパンパーティ!
狭い我が家のリビングに、11名の酒豪美女が集結し、熱気ムンムン。(あ、いえ、決してACの調子が悪かったわけでは…)
今年のメインである「Salon(サロン)」を始め、個性あふれるシャンパンの数々と共に、楽しいひと時を過ごしました。

今年のラインナップは、以下の通り。

1)ドゥラモット N.V
2)ドゥラモット ブラン・ド・ブラン N.V
3)ドゥラモット ブラン・ド・ブラン 1999
4)サロン 1999
5)ゲール&フィス レヴェヌマンシエル N.V
6)ゲール&フィス キュヴェ・アルヌ N.V
7)ゲール&フィス キュヴェ・コクリコ N.V
8)モエ・エ・シャンドン アイスインペリアル N.V

お料理も備忘のため、一応書き残します。

◆キャロット・ラペ
◆ズッキーニのスパイス煮
◆生牡蠣(北海道産)
◆カンパチのクルード
◆アヴォカドとカニのサラダ
◆生ハムといちじく
◆ポークのグリル
◆ケサディア
◆ぶどう
◆パスタ(夫作)
◆パン(メゾン・カイザー)
◆くしろ海藻バター

その他、素敵な差し入れなどもあり、皆で美味しくいただきました!

結局、シャンパンは、結局13本?14本?空きました。
最後は、フライングで、自家製レモンチェッロも開けたような?


f0107364_10223190.jpg

長時間飲み続けたわりには、意外とお目覚めすっきり。
翌日は、茅ヶ崎にて行われたサザンオールスターズのライブに、元気に行って参りました。(最高!)
ハワイから戻った翌日にもサザン(横浜)、そして山の家にて河口湖音楽祭、東京に戻って、お料理のレッスン、最後にシャンパンパーティと、今年の夏は、いつにも増して盛りだくさんでした。
そして、昨日の茅ヶ崎ライブで、私の夏は終了です。
お料理クラス、シャンパンクラスと、暑い中お出かけ下さいました全ての皆様に、心より御礼申し上げます。
トラックバックURL : http://winedine.exblog.jp/tb/20323290
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by mt_sophia | 2013-08-31 23:38 | クラス(お料理) | Trackback | Comments(0)

食べること飲むこと作ること大好き。日々の「美味しい」をお届けします。


by mt_sophia