7月のレッスン

f0107364_5573330.jpg

<今月のメニュー>
 ◆夏野菜のティアン
 ◆塩水うにとフルーツトマトの冷製パスタ
 ◆サーモンのソテー ヨーグルトディルソース
 ◆ワイン2種(スパークリング・白)

梅雨が明け、本格的な夏到来となった7月。
レッスンメニューも、季節の食材をふんだんに使い、暑い中でも美味しく食べられるようなメニューを考えました。

まずは、夏恒例の冷製パスタ。
今年は、北海道産の塩水うにと、糖度の高いフルーツトマトの組み合わせで作りました。
こういう良い食材を使う時は、良い食材だからこそ、たっぷりとお贅沢に使うのが、私の信条。
どうせ同じ手間と時間をかけて、築地まで行くのであれば、ケチなことを言わず、なるべく良いものをどっさり仕入れて、皆様と口福なひと時を分かち合いたいですものね。

その他の二品も、いずれも夏を感じるメニュー。
夏野菜のティアンは、お野菜の美味しさをそのままストレートに味わえるヘルシーな一品です。
レッスンでは、サーモンのつけ合わせとしてご用意していましたが、これだけでも充分に、メインになるし、何しろ簡単!と、皆様にも人気でした。
本格的に夏を迎え、暑さが厳しい毎日ですが、こういう時こそ、きちんと栄養補給を怠らず、体調管理に勤めましょう。

さてさて、来月は、毎夏恒例、特別メニューによるレッスンです。
皆様、お楽しみに!
トラックバックURL : http://winedine.exblog.jp/tb/20131312
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by mt_sophia | 2013-07-29 06:21 | クラス(お料理) | Trackback | Comments(0)