食べること飲むこと作ること大好き。日々の「美味しい」をお届けします。

by mt_sophia

まずはここから

f0107364_13231461.jpg

こちらに着いて、まず向かったのは、「サンフランシスコに来たら、絶対にここに来よう」と決めていたこのお店。
元々はお魚屋さんだそうなのですが、店内には12、3人ほどが座れるカウンターがあり、各種シーフードが食べられます。
私が行ったのはもう午後3時近かったですが、そんな時間でもこの通りの行列。
お魚だけを買いに来る人、またテイクアウトで持って帰る人も多いようで、ひっきりなしに人が出入りしている人気店です。


f0107364_182175.jpg









f0107364_13414992.jpg

サンフランシスコといえば生牡蠣でしょー!ってことで、まずはオイスタープラター。
牡蠣は5種類あって、どれもつややかに輝いています。
日本の牡蠣と比べると相当小ぶりですが(真ん中のなんてちょっと大き目のアサリって感じの大きさでした)、どれもミルキーでとっても美味しい。
それぞれの名前を言われたのですが、食べている間に忘れてしまいました。



f0107364_13392941.jpgこちらは、サンフランシスコ名物のクラムチャウダー。
一口食べると、磯の香りが口いっぱいに広がります。
前にサンフランシスコに来た折、「名物だから」ってことで食べたクラムチャウダーは、ただドロドロと濃厚なだけで、ちっとも美味しいと思わなかったのですが、でもここのはあっさりして、それでいてお味はしっかり、海のエキスもたっぷりといった感じで、とっても美味しい。
「No.1クラムチャウダー in サンフランシスコ」といわれる理由がわかるように思いました。



f0107364_13394882.jpg続いて、シーフードのカクテル。
カニ、えび、生牡蠣などがてんこ盛りになっていて、特製のカクテルソースでいただきます。
カニ好きにとっては、誰かが剥いてくれたカニを食べることくらい幸せなことはありません。
どれも甘くて美味しい~。
てんこ盛りの中には、ハマグリも入ってました。
生のハマグリなんて初めて食べましたけど、コリコリしていて、美味しかったです。



f0107364_1340413.jpgこちらは、お店特製のスモークサーモン。
ちょっと塩気が強い気がしましたが、スモーキーな香りと、身のしまったサーモンのねっとり感は、白ワインによく合って美味しい。
ケイパーも、アメリカサイズなのか、日本で見るのよりだいぶ大きめで、食べ応えありました。




物価が高いことで有名なサンフランシスコですが、このお店もご他聞にもれず、なかなかのお値段。
カウンターだけの、お世辞にもきれいとはいえないお店とはいえ、上記のものに、白ワイン2杯で、70ドル。
チップ入れたら、日本円で軽く1万円は超えますからね。
日本より高いかも?
でも美味しかった!



f0107364_1494822.jpg


◆Swan Oyster Depot◆
1517 Polk Street San Francisco CA 94109
Tel:415-673-1101
by mt_sophia | 2006-04-27 14:19 | 美味しい旅・風景 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://winedine.exblog.jp/tb/1970138
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by bambi at 2006-05-01 15:39 x
こんにちは。お元気そうで、何よりです。おいしそうなシーフードですね~!いいなぁ。私は、4年前に母とイタリアに行って以来、アジアとハワイ以外行っていないのですが、写真を見ていると久々に遠出がしたくなりました。引き続き、食通信楽しみにしています♪
Commented by rainy at 2006-05-01 21:55 x
mannk


アメリカ満喫ですね。現地リポート、とても楽しく読みましたー。シーフードにワイン、うらやましい!それにあう美味しい白ワイン、何だったのか帰ってきたら教えてくださいネ。
Commented by mt_sophia at 2006-05-02 00:05
◆bambiさん◆
はい、元気に食べ続けています。連日連夜、生牡蠣を食べ続けて、そろそろ火の通ったものが恋しくなってますけど。旅先に美味しいものがあると、本当に楽しいですね!って、美味しいものがあるところにしか行ってないといううわさもありますが…。
Commented by mt_sophia at 2006-05-02 00:13
◆rainyさん◆
まあ!rainyさん!ようこそおいで下さいました。コメントありがとうございます。こちらは、カリフォルニア産の白はもちろん、オレゴンのものも豊富で、シーフードにも良く合い、とっても美味しいです。これから先、どんな美味しいワインと出会えるか、ひたすら楽しみな私です。
Commented by rainy at 2006-05-04 21:31 x
日本もGWのど真ん中。私も実家で食べ続けて相当ヤバイ感じです。
それにしても、カニの大きさもパスタの太さもアメリカですねー。お水代わりに白ワインもすすんでしまいそうですね。お買い物でゲットした品物もとってもオシャレそう。。私も今度は文化圏に旅行したくなりました。”これぞ、ナパ!”というワインに出会ったら、即リポートして下さーい♪楽しみにしています。
Commented by mt_sophia at 2006-05-05 09:57
◆rainyさん◆
ご実家にお帰りなんですね。のんびりしてますか?美味しいものをたくさん食べて、ゆっくり休養して下さい。カリフォルニアの白は、フランスの白と全然違いますが、またこれはこれでとっても美味しいです。思いつくままあれこれ買い込んでるのですが、さて一体これをどうやって日本に持って帰りましょう。考えるだけで恐ろしいです。
Commented by cork-christy at 2006-05-10 00:51
こんにちわー、Christyです。私もつい最近、初めてswanに行ってきました。そのとき、すごく高くて絶対計算間違えされた~と思っていたのですが、この記事を読んで、そうではなかったことが分かりました(笑)本当にいいお値段ですよね、このお店。mt-sophiaさんは、牡蠣食べられるのですね、いいな~。私もCorkもだめなんですよね~、とほほ。
Commented by mt_sophia at 2006-05-10 19:43
◆cork-christyさん◆
ベイエリアにお住まいで生牡蠣ダメとは残念!でも、私もかなり年をとってから食べられるようになりましたから、お二人ならまだまだこれから変わるかも知れませんよ!Swanは、お店構えから、「安くて美味しいお店」っぽいイメージですが、本当は「値段は普通で、美味しいお店」なんですね!(笑)