入学の春

入学の春_f0107364_22175289.jpg

先日、私のふたりの可愛い甥っ子が、それぞれ無事に、中学生と小学生になりました。
中学生の方は、厳しい中学受験を乗り越えての入学だったので、本人はもちろん、家族の喜びもひとしお。
入学式の日は、実家でお祝いのランチをするというので、私も何か一品作って持って行こうと、本人にリクエストを聞くと、「えびチリ」とのお返事。
母は、お赤飯をメインに、和食系のお献立を準備していたので、ここにえびチリ?と、やや迷ったのですが、彼の良き日に、彼の好物だけを、食卓に並べてお祝いするのも、家庭ならではかなと思い、トマトケチャップをたっぷり使った日本の「ザ・えびチリ」を作って持って行きました。
飾りに何かと考えていたところ、ふと思いついたのが、先日香港で買った「喜」と「福」の抜き型。
そうだわ!これがあった!
早速にんじんを使って作ってみましたが、本当に簡単に、きれいに文字が抜けました。
えびチリと同系色なので、あまり目立ちませんが、でもまあ、こっちの方が、返って渋くて私好み。


入学の春_f0107364_2325833.jpg

で、翌日は、小学生の方の入学式。
こちらも、式の後に、実家でお祝いのランチでしたが、メニューは、甥っ子のリクエストにより「ひれかつ」。
離乳食の頃から、筋金入りの偏食家である彼も、幼稚園の3年間で、少しずつ食べられるものが増えてきました。
(もっと小さい頃のことを思うと、彼がお肉を食べるようになるなんて、想像も出来ないくらいの偏食ぶりでした)
入学のお祝いなので、ランドセル型のピックをさしました。
甥っ子が入学した学校は、いわゆるこの一般的な型のランドセルは使っていないのですが、日本の小学生のイメージは、やっぱりこの型のランドセルですよね!


入学の春_f0107364_22555941.jpg

ということで、この日はデザートも、「ランドセル」。
帝国ホテルのガルガンチュワが、毎年春にのみ作っているケーキです。
毎年少しずつデザインが変わっていて、今年は黒いランドセル(チョコレート)には三角定規、ピンクのランドセル(いちごムース)にはお花がついています。
上の甥っ子が、6年前に小学校に入学した時にも、このランドセルでお祝いしましたが、あの頃の方が、シンプルで良かったかな。
(ピンクではなく赤いランドセルだったし)

それにしても、ついこの前まで赤ちゃんだった彼らが、いつの間にか成長し、中学生と小学生。
本当にあっという間です。
ふたりが健康で、楽しく、充実の学校生活を送れますようにと、心から願ってやみません。
by mt_sophia | 2013-04-11 23:18 | 美味しい旅・風景 | Trackback | Comments(0)

食べること飲むこと作ること大好き。日々の「美味しい」をお届けします。


by mt_sophia