イースターランチ

f0107364_1842584.jpg

あっという間に4月に入りましたね。
実は先週、ちょっとした事情から、再び香港とマカオに行っていたのですが、帰ってきたら、冬に逆戻りしていてびっくりしました。
気温に並みがあるので、体調を崩される方も多いと思いますから、皆様くれぐれもお気を付け下さいね。

さて、帰国した翌日の日曜日は、イースターでした。
イースターとは、十字架に張りつけられて亡くなったキリストが、3日後に復活したことをお祝いする、キリスト教では、クリスマス以上に大きな行事です。
(もちろん、今はそれ以上に、春を告げる行事として、世界中で親しまれていますね)
今年は、お友達のお宅にお招きいただき、美味しいランチとワインと共に、新しい季節の訪れを、皆でお祝いしました。


f0107364_1854090.jpg

子供たちを含め、総勢9名。
ご一緒したナイジェリア人一家が、粉物好きということで、ホストが、焼きそばとたこ焼きを焼いて下さいました。
それと、コブサラダにおいなりさんも!
私は、フムス(画像右上)を作って持って行きました。
家庭の主婦にとって、どなたかの手料理をいただける機会って、そうないので、私にとっては、まさに至福のひと時でした。
やっぱり、たくさんで囲む食卓は、楽しいですね。


f0107364_1905836.jpg

メインは、ホストの十八番、ターキーのロースト。
皮はパリパリ、中はしっとり、スタッフィングのクスクスが、ターキーのエキスを吸って、とても美味しかった!
ついつい食べ過ぎました。
ちなみに、ホストの名誉のために言っておきますが、つけ合わせの(不格好な)ゆで卵は、子供たち作です。
(あら?よく見ると、違う卵が混ざってますね…)


f0107364_19161148.jpg

子供たちも、エッグハントしたり、ゲームしたり、楽しく過ごしました。
大人たちは、6人で、一体何本のシャンパンとワインが空いたことでしょう~。
本当によく食べて飲んだ1日でした。
お招き下さったホストご夫妻には、心より感謝です。
トラックバックURL : http://winedine.exblog.jp/tb/19129095
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by trintrin at 2013-04-03 05:58
おはようございます
ピータンでしょうか?
さらに目を引いたのが焼きそばの奥のスイカ
スイカ!!
もう出回ってるんですね
Commented by mt_sophia at 2013-04-03 07:59
◆trintrin様◆
おはようございます。そうなんです。香港「ヨンキー」のピータンです。ナイジェリアンボーイは、一口でぱくっと。美味しいとのことでした。

スイカは、今の時代、行くとこ行けば、冬でもふつうにスーパーに並んでますよね。私たちが子供の頃は、真夏にしか食べられない果物でしたけれど。
このスイカも、甘くておいしかったです。
by mt_sophia | 2013-04-02 19:47 | 美味しい旅・風景 | Trackback | Comments(2)

食べること飲むこと作ること大好き。日々の「美味しい」をお届けします。


by mt_sophia