2月のレッスン

f0107364_7245015.jpg

<今月のメニュー>
 ◆野菜のピクルス
 ◆トマト風味のオイスターチャウダー
 ◆アッシュ・パルマンティエ
 ◆釧路海藻バター
 ◆海藻入りバゲット
 ◆ワイン(白・赤)

今月は、今季最後の冬メニューをご用意しました。
まずは、牡蠣をたっぷり使ったオイスターチャウダー。
個人的に、牡蠣のイメージとしては、クリーム系なのですが、メインとの兼ね合いで、あえてトマト風味に仕上げました。
あさり、はまぐり、ムール貝で、出汁を取り、それらの身も刻んで加えたお贅沢な一品です。

アッシュ・パルマンティエとは、マッシュしたじゃがいもとひき肉を重ねたオーヴン料理。
レッスンでは、大人向けに、スパイスをたっぷり使い、上からチーズもどっさり乗せました。
素朴なお料理ですが、身も心もほかほかになる真冬に嬉しい一品です。
じゃがいもって、お料理の仕方によって、本当に色々な魅力が楽しめるお野菜ですよね。


f0107364_90964.jpg



そして、今月は、お取り寄せ2品も合わせてご紹介。
釧路の海藻バターに、千葉の四街道でフランス人シェフが作っていらっしゃる海藻バゲット。
どちらも、自分たちのバックグランドにまつわる食材の魅力を存分に活かして、丁寧に作られた商品です。
こういう素敵で美味しいものに出会い、それをレッスンで皆様と共有できるのは、本当に幸せなことです。

今月もご参加くださった皆様、ありがとうございました。
季節の変わり目、くれぐれもお体大切に、また来月元気にお目にかかりましょう。

by mt_sophia | 2013-02-28 09:00 | クラス(お料理) | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://winedine.exblog.jp/tb/18716170
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
line

食べること飲むこと作ること大好き。日々の「美味しい」をお届けします。


by mt_sophia
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31