ブログトップ | ログイン

美味しいテーブル

美食の国へ

f0107364_18445915.jpg

今回の香港は、2泊3日の短い滞在。
といっても、ご一緒したメンバーは、最強の胃袋と肝臓を持つ美女軍団なので、朝から寝るまで、食べて飲んで食べて飲んで食べて飲んで食べて食べて食べて…と、思い残すことなく、香港の食を楽しんで来ました。
食べている以外でしたことといえば、調理道具街にてお買い物と、スーパーで食材を購入したくらい。
エステもブランドショッピングも、マッサージすらもなく、まさに色気より食い気の、果てしなく「食」に走った今回の旅でした。


f0107364_1951616.jpg

<備忘録>
◆1日目 午後4時に香港市内着
麥奀雲吞麵世家(Mak's)  えびワンタン麺
福臨門魚翅海鮮酒家    ふかひれと金華ハムの蒸しスープ、ハタの中華蒸し、金鶏の姿揚げ、お野菜、炒飯などなど
正斗麺粥専家(Tasty)   えびワンタン麺

◆2日目
陸羽茶室            飲茶
西貢の海鮮街         えび、はまぐり、あさり、いか、しゃこ、うになどなど
譚魚頭火鍋          麻辣鍋
店名不明            焼きそばなど

◆3日目 午後2時半に香港市内発
羅福記             お粥
池記               えびワンタン麺
ペニンシュラホテル嘉麟樓(Spring Moon)   飲茶他
正斗麺粥専家(Tasty)   えびワンタン麺とエッグタルト
羽田到着後、空港内の「荒磯」にてお寿司

シャンパン、紹興酒、ワイン、ビール大量。
宿泊はこちらでした。

全てに大満足!!
トラックバックURL : http://winedine.exblog.jp/tb/18687251
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nazli at 2013-03-01 11:12
mt_sophiaさん、こんにちは!&お久しぶりです~。

香港だったのですね!
素晴らしい備忘録…。
美味しそうなお料理の数々にビール大量!というあたり、拝見するだけで爽快です♪
今回は西貢へも行かれたのですね~。
ジョン君もご一緒でしたか?水槽群を前にした時のご様子、いかがでした?^^
Commented by mt_sophia at 2013-03-02 21:24
◆nazliさん◆
ご無沙汰です~!お変わりありませんか?久しぶりにコメントありがとうございます!今も香港にお住まいなんですね!

今回の香港は、最強メンバーで、文字通り食い倒れました。ジョンも、次は何をするのかと思えば、食べ物屋さんにしか行かない私たちに、「えっまたたべるの!?」と、子供なりに呆れておりました。
西貢は、小さな水族館のようで、大喜びしてました。おかげで、大人は、ゆっくりお食事できました。

次回はぜひ、現地でお目にかかりたいです!
Commented by nazli at 2013-03-03 22:25
mt_sophiaさん、(ふたたび)こんばんは♪
ハイ、今も香港メインで生活しております。^^

>「えっまたたべるの!?」
って・・・
ジョン君、可愛いすぎます!

まだしばらくは香港に居る予定ですので、こちらこそ、タイミングがあえば是非是非お会いしたいです♪
ジョン君、乗り物酔いなどはいかがですか?(今回、西貢へはどうやって行かれました??)
もし大丈夫そうでしたら、少し足を延ばして、美味しい食材お買い物がてら郊外の街を散策するのも楽しいですね。
楽しみにお待ちしています♪
Commented by mt_sophia at 2013-03-04 06:52
◆nazliさん◆
ありがとうございます。すっかりご無沙汰だったので、もうあまりインターネットはやっていらっしゃらないのかと思っていました。次回は必ずご連絡させていただきますね!

西貢へは、香港在住の方のお車で連れて行っていただきました。ジョンは、移動は全く問題なし、どこに行っても元気で、夜は、横でどれだけ酔っ払いたちがしゃべり倒していても、お構いなしで爆睡する良い子でした。^^

次回お目にかかれるのを楽しみにしていますね!
Commented by アルテッセ at 2013-03-06 11:31 x
mt_sophiaさんはじめまして。いつも楽しく拝見させていただいてま~す。内容は言うまでもないのですが、写真がとっても美味しそうで綺麗で感心してます。差し支えなければ撮影機材やうまく撮るコツをお聞かせください!是非~\(^o^)/よろしくお願いします。
Commented by mt_sophia at 2013-03-06 23:35
◆アルテッセ様◆
初めまして。コメントありがとうございます。カメラは今手元にないので、品番など詳細わからないのですが、私はたいていの場合(この香港旅行は全て)、マクロレンズを使っています。全てオートで撮っているので、カメラの機能などについては、全くわかっておらず、電源のONとOFF以外は、いつもカメラ任せです~。おほめいただいたのに、全くお役に立てずすみません!今年は少し、カメラもお勉強したいなと思っています。
by mt_sophia | 2013-02-24 19:52 | 美味しい旅・風景 | Trackback | Comments(6)