1月のレッスン

f0107364_15452111.jpg

<今月のメニュー>
 ・スモークサーモンとクリームチーズのブルスケッタ
 ・カーボロネロ(黒キャベツ)と白インゲン豆のスープ
 ・まぐろ頬肉のソテー アンチョビバターとケイパーのソース
 ・プティヴェール(つけ合わせ)
 ・ニュージーランド産シードル
 ・赤ワイン(エト・カルタ)
 ・田酒飴

新年最初のレッスンが、本日全クラス終了いたしました。
先週、私がインフルエンザを発症し、1クラスは急遽中止にさせていただいたのですが、幸い日程調整がスムーズに行き、無事全クラス終えることが出来て、ホッとしております。
お教室を始めてかれこれ15年近くになりますが、自分の体調不良でクラスをお休みしたのは、初めてだったような…。
体調管理の大切さを、身に染みて感じた今月でした。
皆様も、お気を付け下さいね。


f0107364_1553436.jpg

今月は、おとそがわりに、このシードルで乾杯。
ニュージーランドで作られているもので、ほのかにエルダーフラワーが香ります。
りんごの芳醇な酸味と香り、そしてクリアな味わいが、とっても美味しい。
皆様にも評判良かったです。


f0107364_1557233.jpgf0107364_15571464.jpg


メインは、まぐろの頬肉を使った一品。
頬肉は、1尾のまぐろから2つしか取れない希少部位なので、今月はマメに築地に出向きました。
クセもなく、骨もなく、非常に食べやすく、うまみがあって美味しいです。
お魚ですが、お肉っぽいニュアンスもあるので、赤ワインに良く合いますね。
ゴールドに輝くヘビの絵柄のエト・カルタを飲み干し、これできっと今年は金運UP!恋愛運UP!お仕事運UP!健康運UP!間違いなしでしょう。

本年もよろしくお付き合いお願いいたします。
トラックバックURL : http://winedine.exblog.jp/tb/18522911
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by mt_sophia | 2013-01-30 16:14 | クラス(お料理) | Trackback | Comments(0)