12月のレッスン ~今年もありがとうございました~

f0107364_18564770.jpg

<クリスマスレッスンメニュー>
・牡蠣とほうれん草のペーストのブルスケッタ
・まぐろとアヴォカドのタルタル
・パレタセラーノ
・天使のえびのカダイフ巻き カーボロネロ添え
・”なにわや”牛テールの赤ワイン煮込み ほうれん草のタリアテッレ添え
・クレームブリュレ
・ネスプレッソ(マカダミアナッツ・ヘーゼルナッツ・ココナッツ・ローマ)
・シャンパン(マチュー・プランセ)
・赤ワイン

さてさて、先日今年最後のお料理クラスが、無事終了いたしました。
12月は、毎年恒例のクリスマスレッスン。
シャンパンで乾杯し、いつもより少し華やかなレッスンになります。


f0107364_192241.jpg

今年のテーブルセッティング。
ホワイト×レッドを基本に、クラシカルなイメージでまとめてみました。
プレート類は、我が家のクリスマスの定番、ロイヤルコペンハーゲンの「スターフルーテッド」シリーズです。
昨年は、ボルドーカラーでシックなテーブルでしたが、今年はかなりラブリーテイストですね。


f0107364_18595963.jpg

シャンパンは、マチュー・プランセのブリュット・プリュミエ・クリュ。
シャルドネ100%のブラン・ド・ブランです。
クリスマスパーティでお出ししたものと同じ作り手。(あちらはロゼでした)
すっきりして、あと味爽やかで美味しい~。
エチケットも可愛らしいので、美女のクリスマスにぴったりなシャンパンです。


f0107364_1950372.jpg

今年も、昨年に引き続き、お片付けヘルパーにご登場いただき、皆様にゆっくりしていただけました。
おまけに、キッズ同伴クラスには、サンタさんも登場!
子供たちは、それぞれプレゼントもらって大喜びでした。

大人の皆様は、真剣にブラインドテイスティング。
今年は、大本命のあの方がハズされ、マユコちゃん、ユリコさん、BKさんが、見事正解!
特にマユコちゃんは、まさに有終の美でした。
おめでとうございます~。

お料理は、今年は特に食材にこだわってメニューを考えてみました。
魚介、青果は築地市場、お肉は麻布十番の”なにわや”にて調達。
こういう素晴らしい食材を、身近で調達できる環境にあるって、本当に幸せなことだなと、今月は改めて思いました。
美女の皆様、翌日は牛テール効果ばっちりでしたか~?


f0107364_2091754.jpg

2012年のステラ・ソフィアは、本日のお料理クラスをもちまして、全日程が無事終了いたしました。
今年も多くの方にご参加いただき、共に良き時間を過ごせましたことを、大変ありがたく思っています。
私のレシピが、皆様の大切なご家族、そしてお友達との楽しいお食事のひと時に、少しでもお役に立てられたら幸いです。

来年も引き続き、皆様に喜んでいただけるようなお教室を目指してがんばりますので、どうぞよろしくお願いいたします。
どうぞくれぐれもご自愛の上、楽しいHolidayをお過ごし下さいませ。
トラックバックURL : http://winedine.exblog.jp/tb/18289648
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by mt_sophia | 2012-12-25 20:23 | クラス(お料理) | Trackback | Comments(0)