食べること飲むこと作ること大好き。日々の「美味しい」をお届けします。

by mt_sophia

ちょこっと鎌倉

f0107364_1913567.jpg

お友達にお誘いいただき、鎌倉半日旅行。
おおまかにいえばほとんど地元ともいえるエリアであるにも関わらず、意識しないと足を踏み入れることがないので、今日この土地を訪れたのは、この時以来、実に6年ぶりでした。


f0107364_1921723.jpg

竹林で有名な報国寺は、今日初めて行きました。
すらりと伸びた竹、差し込む光の陰と陽、紅葉も美しく、凛と澄んだ空気が気持ち良かったです。
ここは、かのスピルバーグ監督のお気に入りのお寺なんだとか。

ランチは、その近くの「和さび」というお寿司屋さんにて。
今回ご一緒した方が、子供の頃から通っていらっしゃるお店だそうです。
私とその彼女は、お昼のお任せにぎりコース、お寿司初体験のもうひとり(ナイジェリア人)は、画像にあるちらしを選びました。
ちらしは2種類あり、彼女が選んだのは「生抜き」といって、文字通り、素のお刺身を使っていないちらしです。
それでも、小肌などは入っていたのですが、どれも気に入った模様でホッとしました。
私たちがいただいたにぎりは、「こんな小さなシャリのお寿司を食べたのは初めて」というくらい小さなシャリのにぎりでした。
これに関しては好みがわかれるところと思いますが、お味は良かったです。

その後は、八幡様、小町通りなどをぷらぷら。
「山里」でお茶した後、長谷寺のライトアップを見に行くという友人たちと別れ、私は所用のため帰宅。
半日の小旅行でしたが、良い気分転換になりました。
by mt_sophia | 2012-12-06 20:00 | 美味しい旅・風景 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://winedine.exblog.jp/tb/18234793
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sayuri at 2012-12-07 22:04 x
私はホントによく鎌倉(母のお墓も北鎌倉にあるので)に行きますが…sophiaさんの写真で見る鎌倉は何だか一味違う趣があって素敵~。
また鎌倉に行きたくなりました…。
Commented by すみれ at 2012-12-08 16:11 x
こんにちは、
今日、初めてコメントさせて頂きます。
とはいえ、3年近く拝読させて頂いております。
何と!私の住んでいる鎌倉に(私は由比ヶ浜ですけれど)いらっしゃった様で、ひとりで親近感をおぼえたからでした〜。
いつも素敵でセンス抜群で上品。
なかなかお目にかかれないブログです。
これからも楽しみにしております♪
ありがとうございます。
Commented by mt_sophia at 2012-12-08 23:38
◆sayuriさん◆
鎌倉、行くたびに「また来たい、もっと知りたい」と思うのですが、なかなかひとりでは行くきっかけがないんですよね。でも今度こそはまた近いうちに行きたいなと思います。実は私、鎌倉時代オタクなんです(謎)。
Commented by mt_sophia at 2012-12-08 23:44
◆すみれさん◆
初めまして。コメントありがとうございます。由比ヶ浜、良いところですね~。江ノ電は、学生時代に良く乗りました。当時はピンと来てませんでしたが、あんなに風情がある電車が日常の一部だなんて、素晴らしい環境ですよね。
最近、なかなかブログもアップできずにおりますが、今後も細々と続けるつもりですので、よろしくお願いいたします。