11月のレッスン

f0107364_8483063.jpg

<今月のメニュー>
◆フムス(ひよこ豆のペースト)
◆アンディーヴとりんごとブルーチーズのサラダ
◆ポークソテー きのこクリームソース
◆つけ合わせの野菜
◆ブルターニュ産シードル
◆赤ワイン

あっという間に寒さが本格的になり、ダウンが手放せない季節となりました。
寒いのは苦手ですが、あの夏の猛暑や、温暖化のことを考えると、今年もこうやってきっちりと寒くなってくれることは、むしろ歓迎すべきことなんだろうなと思ったりする今日この頃です。
四季にめりはりがある国には、それだけ自然の恵みも多いわけですからね。
寒い季節には、寒い季節にしか味わえないものを、思いっきり楽しみたいものです。

そんなわけで、今月のレッスンも、りんご、アンディーヴ、きのこ(ポルチーニ、舞茸、ジロール、トランペット、しめじ…)などなど、季節の食材をたっぷりと取り入れたメニューをご用意しました。
フムスは、これからのパーティシーズンに活躍してくれそうなメニューです。
タヒニ(ごまペースト)は、カルディでも売ってますから、ぜひ入手して、まろやかなフムスを作ってみて下さいね。

早いもので、今月も今日でおしまい。
いよいよ明日からは「師走」です。
体調管理に気をつけて、元気に年末を乗り切りましょう~!
来月は、クリスマス特別レッスンとなりますので、皆様どうぞお楽しみに!
(ワインリストの復習もお忘れなく~!)


f0107364_8285894.jpg

クリスマスツリーも完了です。
トラックバックURL : http://winedine.exblog.jp/tb/18212126
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by mt_sophia | 2012-11-29 08:48 | クラス(お料理) | Trackback | Comments(0)

食べること飲むこと作ること大好き。日々の「美味しい」をお届けします。


by mt_sophia