Happy Birthday!

f0107364_838229.jpg

今日は、実家の父のお誕生日。
なんと86回目です。
私の世代では、かなり高齢の父親ということになりますが、健康上に特に問題はなく、今年も元気にお誕生日を迎えました。
父は、私たちが子供の頃に生死をさまよう大病をしたそうなのですが、そこから生還した後も、健康管理にはかなり無頓着で、煙草は吸うわ(今はさすがに吸いませんが)、お酒は飲むわ、好き嫌いは多いわ(お野菜嫌い)、運動は嫌いだわと、健康志向とは真逆の生活を送っておりました。
ですので、とてもこの年齢まで無事に生き永らえるとは、本人を含め、周囲の誰もが想像だにしていなかったようです。
彼を見ていると、つくづく、人間の健康とは不思議なものだと思いますが、今は家族が皆、「この好き勝手に生きているのが、長生きの秘訣なのかも」ということで、納得しています。


f0107364_72872.jpg

先週末は、家族が集まって、ささやかに手作りのお祝いをしました。
画像は、母特製の松茸の土瓶蒸しです。
松茸には、やや季節が遅かったのですが、馴染みのお店にお願いして、岩手産の素晴らしい松茸を手に入れてもらいました。
家族が愛する母の土瓶蒸し、はっきり言って絶品です。

父のお誕生日、そして年に一度のお贅沢、両親が健在だからこそ味わえる幸せです。
毎年のこの日が末永く続きますようにと、心から願わずにはいられない1日でした。
トラックバックURL : http://winedine.exblog.jp/tb/18136264
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by mt_sophia | 2012-11-05 08:38 | 美味しい旅・風景 | Trackback | Comments(0)

食べること飲むこと作ること大好き。日々の「美味しい」をお届けします。


by mt_sophia