ブログトップ | ログイン

美味しいテーブル

かぼちゃのクレームブリュレ

f0107364_9104542.jpg

明日開催予定のジョンくんたちのハロウィンパーティにて、今年もスウィーツ担当を拝命。
昨年は、かぼちゃを使った蒸しケーキにしましたので、今年は粉ものはやめて、クレームブリュレにしました。
ぶっつけ本番はいくらなんでも無謀なので、週末に練習がてら4つほど作ってみました。
(明日の分=20個は、今夜作ります)

プレーンなクレームブリュレでも良かったのですが、せっかくのハロウィンなので、蒸かしたかぼちゃを裏ごしし、生地に混ぜ込んでみました。
かぼちゃの優しい甘さが、口の中に広がり、身も心もほっこり気分になります。
昔、フランス人に、「日本人は、かぼちゃをスウィーツに使う」と言ったら、えらく驚かれて、「気色悪っ!」という反応をされましたが、これを食べたら、「意外とイケる」というんじゃないかしら。


f0107364_911418.jpg

表面は、バーナーでキャラメリゼして、パリパリ。
これが美味しいんですよね~。
(これだけ剥がして食べたい)
ここにカソナード(フランスのブラウンシュガー)を使っているので、かぼちゃの部分は、アガヴェネクターを少量だけ使って、甘さ控えめに仕上げました。

キャラメリゼは、時間が経つと溶けてしまうので、明日は、カソナードを振っただけの状態で持っていき、パーティが始まる直前に、バーナーで焦がそうと考えています。
子供たちに喜んでもらえると良いな~。
トラックバックURL : http://winedine.exblog.jp/tb/18113810
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sayuri at 2012-10-30 12:34 x
かなり昔の子供だけど…私なら大喜び!!しちゃいますわ ♡
Commented by しーちゃん at 2012-10-30 23:46 x
絶対、喜ぶでしょ!!!

私、写真で喜んでますもん(^-^;
んん...食べたい。作りたい。やっぱり食べたいです。
Commented by mt_sophia at 2012-10-31 16:53
◆sayuriさん◆
かぼちゃ嫌いのジョンは、一口食べて察したらしく、「もういらない」と、上のキャラメルだけを剥がして食べていました。
他のお子さん方には、気に入っていただけると良いのですが…
Commented by mt_sophia at 2012-10-31 19:19
◆しーちゃん◆
ありがとうございます。ほどほどの売れ行きでホッとしました。全く手を付けていない子供がひとりだけいまして、それはうちのジョンくんでした(笑)。
by mt_sophia | 2012-10-30 15:11 | 美味しいテーブル(洋) | Trackback | Comments(4)