夏の特別クラス&シャンパンクラス 2012

夏の特別クラス&シャンパンクラス 2012_f0107364_9595817.jpg

ハワイから無事帰国の翌週は、時差ボケだのなんだの言っている暇もなく、夏の恒例、特別クラスWeek。
毎年8月は、通常のレッスンと少し趣向を変えたメニューで、レッスンを行っております。
今年のテーマは、「チャイニーズ」!
メニューは、以下の通りでした。

<今月のメニュー>
◆炒ったじゃこと松の実四川風味
◆きゅうりの甘酢漬け
◆えびワンタンスープ
◆よだれ鶏
◆金針菜の塩味炒め
◆海鮮の煲仔飯(炊き込みご飯)
◆青島ビール
◆紹興酒
◆ビッグアイランドキャンディ(ミッキーマウスバージョン)


夏の特別クラス&シャンパンクラス 2012_f0107364_1014788.jpg

えびワンタンとよだれ鶏。
他はバタバタしていて画像撮れませんでした。
どれも好評でしたが、辛いものがお好きな方には、やはりよだれ鶏が人気だったかな?
市販のものを上手く取り入れつつ、ちょっとしたひと手間と工夫で、ワンランクアップの中華料理をご家庭でお楽しみいただけたらと思います。


夏の特別クラス&シャンパンクラス 2012_f0107364_15551097.jpg

そして最終日は、こちらも夏恒例のシャンパンクラス。
シャンパンをこよなく愛する美女の皆様に、心ゆくまでシャンパンを飲み倒していただくクラスです。
今回は、総勢9名。
ラインナップは以下の通りです。

1)アンドレ・クルエ・グラン・レゼルヴ・ブリュット  
2)アンドレ・クルエ・シルバー・ブリュット・ナチュール 
3)ユベール・ドーヴェルニュ・フィーヌ・フルール・ド・ブジー
4)ユベール・ドーヴェルニュ・キュヴェ・サフィール・ゼロ
5)ルイ・ロデレール・ブリュット・プリュミエ 
6)ルイ・ロデレール・クリスタル

今年は、上記6種類を2本ずつご用意。
一応毎年テーマやこだわりを持って、ラインナップを決めているので、そのワインを選んだ理由や、ワインにまつわるエピソードなどを、(そんな能書きはいいから早く飲みたい視線を感じつつ)ちょこっとご説明してから、まずはクリスタルで乾杯です。
あとはひたすら、シュワシュワ、もぐもぐ、ぺちゃくちゃの楽しいひと時。


夏の特別クラス&シャンパンクラス 2012_f0107364_1683612.jpg

お料理も備忘のため、一応書き残します。
 
◆カプレーゼ
◆アーティチョークのオイル漬け
◆いわしのエスカベッシュ
◆ラタトゥユ
◆手羽中の甘辛揚げ
◆ラズベリーとブルーベリー
◆ムール貝のワイン蒸し
◆たこのサラダ(by夫)
◆うにのパスタ
◆チーズ2種
◆チョコレート


夏の特別クラス&シャンパンクラス 2012_f0107364_18134432.jpg

シャンパンは、クリスタル2本を含み、結局10本空きました。
プラス、夫から美女の皆様への差し入れ(ソーテルヌとポート)が2本。
合計12本、この日もよく飲みました~。

ご参加の皆様、ありがとうございました。
まだまだ暑い日が続きますので、たっぷり食べて、体調管理にご注意下さいね。
また9月のレッスンでお会いしましょう。
Commented by bambi at 2012-09-08 00:58 x
久しぶりに参加させていただき、美味しく楽しい時間を過ごすことができました。ありがとうございました。よだれ鶏はびっくりするほどしっとりしていて、柔らかい皮が苦手な私も美味しくいただけました。そしてまたおソースの美味しいことといったら!くせになりますよね。やはり先生のお教室は楽しいし勉強になります。毎回通えないのが残念です。
早速家で作ったら、家族も、こんなのが家で食べられるなんて、と改めて先生のレシピに感動していました。地方出張してください~♪
ご一緒した皆様、ありがとうございました。
Commented by mt_sophia at 2012-09-10 12:16
◆bambiさん◆
こちらこそありがとうございました~久しぶりにご参加いただき、私も他の方々も嬉しかったですよ~!
子供はどんどん大きくなりますから、また機会を見つけて、ぜひ参加して下さいね~。
by mt_sophia | 2012-09-02 18:19 | クラス(お料理) | Trackback | Comments(2)

食べること飲むこと作ること大好き。日々の「美味しい」をお届けします。


by mt_sophia