台湾で食い倒れ

f0107364_15453237.jpg

2泊3日で台湾に行ってきました。
台湾には、もう10回以上行ってますけれど、近いし、人は良いし、食べ物は安くて美味しいし、足裏マッサージは気持ち良いしで、気分転換にふらりと遊びに行くには、もってこいの場所だと思う。
街自体は、道も広く、緑も多いので、中国独特の喧騒もありながら、意外とゆったりしています。
香港が「刺激」の街なら、台湾は「癒し」の街といえるのではないかしら。

上記の画像は、有名な士林の夜市の美食街(フードコート)。
画像のぼけぶりでおわかりになると思いますが、なぜか今回はデジカメの調子が悪く、ちゃんと撮れた写真がひとつもありませんでした。
(その中でも一番まともなのが上記の画像です…トホホ)
昨年の11月に行った時は、デジカメごと紛失してしまったし、台湾とはどうもデジカメとの相性が良くないようです。

ということで、残念ながら、食べ物の画像をお届けできないのですが、今回も美味しいものをたくさん食べてきました。

<1日目>
お昼に空港着。そのままランディスホテルに直行し、天香楼にてランチ。ここは杭州料理のお店で、台北では貴重な、かなり洗練されたお料理を出す店です。1年前に来た時と、若干メニューが変わっていました。シェフも変わったのか、以前よりあっさりした味付けになったような?
ホテルにチェックイン後は、いつも行く中国茶の問屋さんに向かい、凍頂烏龍茶をどっさり購入。ここで美味しい中国茶と出会わなかったら、私は多分、こんなに台湾を好きになっていなかったことでしょう。上質の烏龍茶は、上品な甘味と香りが素晴らしく、いくら飲んでも飽きない美味しさがあります。日本で買うより数段安いので、私のように毎日大量に中国茶を飲む人間は、飛行機代を使ってでも台湾で買った方が絶対にお得なのです。
夜は、上記の士林夜市にて屋台料理。ここは、よそのお店で買ったものを別のお店で一緒に食べることができるので、広東粥303というお店でお粥を買い、鉄板焼きのお店で空芯菜、もやし、豚肉、いか、セロリなどを炒めてもらったものと一緒にいただきました。303のお粥は、安くてめちゃくちゃ美味しい。美食街には他にも魅力的なものがたくさんあり、来るたびに美味しいものとの新しい出会いがあるのですが、ここのお粥だけは、いつも必ず食べているような気がします。
ちなみに、台北にはいくつか夜市がありますが、士林の夜市が一番賑やかで楽しい。

<2日目>
朝はゆっくり起きて、開店と同時にディンタイフォンへ。ここも台湾に来ると必ず行くお店ですが、やっぱりここの小籠包は絶対に美味しい。蟹入り小籠包は、なぜか日本の支店の方が美味しいのですが、普通の小籠包は、やっぱり台湾の本店でないと!!今回は平日だったので、「小籠湯包」は食べられませんでしたが、週末の朝1時間だけ食べられるスープに入った小籠包も、めちゃくちゃ美味しいです。
ディンタイフォンの後は、永康街の「冰館」にてかき氷。最近のマンゴブームで、マンゴが不足しているらしく、マンゴオンリーのかき氷はオーダー不可とのこと。なので、マンゴを含む3種類のフルーツが乗っているかき氷となりました。これはこれで美味しくて大満足。他の物価と比べると格段に高いデザートですが、マンゴ好きにはたまらない一品です。
午後は、市内でショッピングや占いなどの後、竹裏館にてお茶。ここは一時期の台湾ブームの象徴のようなお店で、アジアン家具と茶芸を楽しめるこぎれいなお店です。日本人の観光客ばかりですが、店内は落ち着いた雰囲気なので、歩き疲れた後、ゆっくりお茶を飲んでひとお休みするには良いかも知れません。
夜は、前々から行きたかった長白小館の酸菜火鍋。かつお節、かに、しいたけなどが入った独特のスープに、発酵させた白菜(お漬物ですね)と豚肉の薄切りをたっぷり入れて、自分でブレンドしたたれにつけて食べます。いやいや、これが予想通り、めちゃくちゃ美味しい!!白菜の酸味と甘味、出汁のきいたスープ、薄切りの豚肉が、たれと絶妙にマッチして、クセになるお味です。ここはヒットだったので、次回も絶対に行きたい!!
そのままお店を出てプラプラ歩いていたら、香港で人気の「糖朝」があったので、スウィーツとなぜかえびワンタン麺。ここもかき氷と同じ理由なのか、看板メニューのマンゴプリンがメニューにありません。日本人からすると、香港も台湾も、食べるものは同じというようなイメージがあるのではと思いますが、えびワンタン麺は、完全に香港のメニューで、台湾ではほとんど見かけません。ここは香港のお店なので、思いっきり香港味のえびワンタン麺を堪能できました。酸菜火鍋で相当おなかいっぱいでしたが、やっぱり食べて良かった!

<3日目>
午後2時過ぎのフライトだったので、ホテルを少し早めに出て、空港に向かう途中にあるグランドホテル(圓山大飯店)にて飲茶。帰りのフライトが2時台の時は、ここで最後に飲茶を食べて、空港に向かうというパターンが多いです。飲茶のレストランは、台北市街が一望できる場所にあるので、あれがどこどこ、あっちがどこどこと、行ったところの位置関係もよくわかり、旅の最後を締めくくるにはもってこいの場所だと思います。飲茶もそれなりに美味しいし、ホテル自体もコテコテの中国趣味で、泊まらなくても良いですが(笑)、見る価値はあるかも。

***

と、今回もこんな感じで、台湾の美味しいものを満喫した3日間だったのですが、ざっと計算して、5食+デザート3回でひとり1万円強ってところです。
ん~安い!
しかも、どんなに食い倒れても、足裏マッサージと中国茶で、体はすっきり。
台湾って、本当に楽しいところです。

香港と決定的に違うのは、香港には高くて美味しいものがあるということ。
台湾で高級中華を食べようと思っても、ただあわびだふかひれだと食材が高価なだけで、味は全く洗練されていません。
台湾でこういうものを食べては、決していけないってことです。

ですので、香港に行ったらとにかくお金を使って、美味しい高級中華を楽しみ、台湾では、素朴でチープな中華を食べまくるに限る!これが私の持論です。
茶碗1杯1万円のふかひれスープ、1個10円の水餃子、両方を楽しめてこそ人生!ですからね。

あ~また酸菜火鍋が食べたくなっちゃった!


f0107364_12343962.jpg

買って帰ってきたスターバックス台北オリジナルタンブラー。
小籠包やグランドホテル、屋台のイラストなどが書いてあってなかなか可愛いです。
烏龍茶用にしようっと。
by mt_sophia | 2006-04-13 17:07 | 美味しい旅・風景 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://winedine.exblog.jp/tb/1781107
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Mrs.C at 2006-04-17 18:06 x
スタバのこれはいいわね 日本にはオリジナルってあるのかしら?ゲイシャ、フジヤマの図柄とか魂とか根性とか漢字入りは見たことないけれど。
Commented by mt_sophia at 2006-04-18 08:55
◆MrsCさん◆
世界各国、スタバの数だけオリジナルタンブラーがあるらしいですよ。台湾も、台北、台南、高雄など、それぞれ絵柄が違うようです。お土産には良いかも知れませんね。名古屋のはどんなのかしら。金のしゃちほことエビフライ柄?
Commented by Mrs.C at 2006-04-23 00:28 x
名古屋のタンブラーありました 金のシャチホコでした おめでたいので良しとしよう 
Commented by mt_sophia at 2006-04-24 13:38
◆MrsCさん◆
ほほう…本当にしゃちほこ柄なんですね。見てみたいので、今度ぜひ買ってきて下さい。


食べること飲むこと作ること大好き。日々の「美味しい」をお届けします。


by mt_sophia

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

Profile

◆mt_sophia◆
「命は食にあり、舌は教養なり」がモットーの港区在住食いしん坊ミセス。

自宅にて、「手軽に美味しい」欧風家庭料理教室「ステラ・ソフィア」を主宰しています。

*このブログは、お教室の募集目的ではありません。原則的にブログからのご入会は承っておりませんので、何卒よろしくご了承下さいませ。お問い合わせいただきましても、個人のメールアドレスにはご返信は致しかねます。

copyright(C)2006~
mt_sophia All Rights Reserved

カテゴリ

美味しいテーブル(洋)
美味しいテーブル(和)
美味しいテーブル(Asian)
クラス(お料理)
お客様備忘録
クラス(ワイン)
美味しい旅・風景
Birthday & Christmas
今日のお弁当
山の家だより
2009 France
2010 Hawaii
2011 Hawaii
2012 Hawaii
2013 Hawaii
2014 France
2015 Thailand
2016 Thailand
美味しいワイン
食材・ツール
自家製アンチョビ
ジョンくんのごはん
美味しいお店(和)
美味しいお店(洋)
美味しいお店(Asian)
ヌードルレポート
りんごジャム
ごあいさつ

最新のコメント

◆鍵コメS様◆ コメン..
by mt_sophia at 22:09
◆さくらさん◆ ありが..
by mt_sophia at 08:37
ジョンくん、お誕生日おめ..
by さくら at 16:57
◆鍵コメシェフ様◆ い..
by mt_sophia at 14:55
◆しーちゃん◆ そのう..
by mt_sophia at 20:31
楽しそう~ バナナの葉..
by しーちゃん at 08:31
◆ナナシさん◆ コメン..
by mt_sophia at 07:41
はじめまして、ナナシと申..
by ナナシ at 19:51
◆Booさん◆ どうで..
by mt_sophia at 10:30
夏のクラスに登場するのか..
by Boo at 16:12
◆しーちゃん◆ それは..
by mt_sophia at 08:33
ホントですか!! 楽し..
by しーちゃん at 13:24
◆しーちゃん◆ お久し..
by mt_sophia at 08:37
お久しぶりです!! お..
by しーちゃん at 07:58
◆さくらさん◆ さくら..
by mt_sophia at 22:57
瀬戸内海を挟んだお隣さん..
by さくら at 20:55
◆さくらさん◆ コメン..
by mt_sophia at 23:11
ジョンくん、お誕生日おめ..
by さくら at 16:26
◆さくらさん◆ そうい..
by mt_sophia at 15:37
そうでしたか! まさか..
by さくら at 01:17

以前の記事

2017年 08月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

検索

最新のトラックバック

記事ランキング

ブログジャンル

主婦
料理・レシピ

画像一覧