ラタトゥユとエスカベッシュ

f0107364_15383011.jpg

美味しそうなズッキーニをたくさん頂戴したので、その他の食材を買い足して、久しぶりにラタトゥユ。
ちょうどお友達のお宅でポットラック(持ち寄り)のパーティがあったので、その分も含めて、大鍋いっぱいに作りました。
私の場合、この手のお料理は、いつもその時その時の気分で作り方が違うのですが、今日はお野菜を全て大き目に切って、ゴロゴロ系のラタトゥユに仕上げてみました。
お味はシンプルに、トマトと塩、こしょうのみ。
トマトは、じっくり炒めて、甘さを引き出しました。
ズッキーニ、なす、パプリカ、トマト…これから夏野菜が美味しい季節ですね。


f0107364_9185410.jpg

こちらは、その時一緒に作って持って行った鯵のエスカベッシュ。
イタリア版の南蛮漬けです。
鯵は、二度揚げしているので、骨は全く気にならず、頭から尻尾まで、丸ごとペロリといけちゃいます。
ビネガーたっぷり使っているので、冷たくしていただくと美味しい~。
ラタトゥユとエスカベッシュ、白ワインに良く合う夏のメニューです。
トラックバックURL : http://winedine.exblog.jp/tb/17667341
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by しーちゃん at 2012-06-22 13:16 x
ソフィアさん、御無沙汰しました。

ラタトュユ。大好きでよく作ります(自己流で)
お味はそんなに悪くないと思うのですが、見た目がどうも...(-_-;)
ソフィアさんのは、見た目にも美味しそう!夏野菜らしい元気な色です。
なぜでしょう...んん...
Commented by mt_sophia at 2012-06-23 08:40
◆しーちゃん◆
こんにちわ~お変わりありませんか?
ラタトゥユは、作り方色々ですよね。その分、人の好みも色々。そう思うと、意外と奥の深い食べ物なのかも!?
by mt_sophia | 2012-06-18 09:19 | 美味しいテーブル(洋) | Trackback | Comments(2)

食べること飲むこと作ること大好き。日々の「美味しい」をお届けします。


by mt_sophia