友人家族と

友人家族と_f0107364_9115886.jpg

さてこの週末は、ジョンくんのお友達家族が、山の家に遊びに来てくれました。
彼らが来るのは2回目で、前回もディナーはBBQだったのですが、それをずいぶんを気に入ってくれたようで、今回もぜひBBQでとリクエストされました。
メニューは、ラム、サルシッチャ、ポークスペアリブ、ガーリックシュリンプ、ラムケバブ、マッシュルームのアヒージョ(オイル焼き)、その他地元産のお野菜たくさん。
午後2時く半くらいからぼちぼちと始めて、かれこれ7時間、食べて飲んでしゃべってで、楽しいひと時を過ごしました。
同じペースで、食べて飲めるお友達、なんて素敵なんでしょう。


友人家族と_f0107364_9124178.jpg

マッシュルームのアヒージョ。
これ、網の上に置いておくだけで一丁あがりなので、炭火が安定するまでの最初の一品に、もってこいのメニューです。
ゲストのパパは、いたくお気に召したようで、パンをつけてばくばく食べていました。


友人家族と_f0107364_9125392.jpg

私が作ったサルシッチャ。
網で焼くと、脂がよく落ちて美味しいです。
子供たちにも人気で、あっという間になくなりました。


友人家族と_f0107364_913435.jpg

ガーリックシュリンプ。
にんにく、塩、こしょうなどなどでマリネして、串に刺して焼きました。
殻つきのままだと食べる時ちょっと面倒ですが、でも殻があった方が、香ばしいので、我が家はいつも殻つきです。


友人家族と_f0107364_913536.jpg

ボーイズは、仲良くテラスをお掃除。
小さな我が家に2家族は無理なので、彼らには、私の実家の山荘に泊まってもらい、BBQもそちらでやりました。
こちらの家は、平屋で、押入れやこたつがあるので、もぐったり、隠れたり、飛び降りたり、子供たちも思う存分楽しく過ごせたようです。

彼らは、任期を終え、まもなく帰国してしまいます。
1歳5ヶ月くらいの時から同じデイケアに通い、本当に多くの時間を共に過ごしてきたので、彼らとの別れは言葉にならないほど淋しく、考えただけでうるっとしてしまいます。
彼らの記憶に、少しでもこの楽しかった日々が残っていると良いけれど…。

残りあと数週間、出来る限り一緒に過ごして、彼らを見送りたいと思っています。
by mt_sophia | 2012-06-11 09:14 | 山の家だより | Trackback | Comments(0)

食べること飲むこと作ること大好き。日々の「美味しい」をお届けします。


by mt_sophia