4月のレッスン

f0107364_22442140.jpg

<今月のメニュー>
 ・青魚のカルパッチョ
 ・スパイスが香るにんじんのスープ
 ・カルツォーネ
 ・ワイン2種(スパークリング・赤ワイン)

あっという間に今年も1/3が終了。
教育制度にも欧米化の波が押し寄せつつあり、9月入学、9月入社などの話がちらほら聞かれる今日この頃ですが、やはり我々日本人にとって、4月は特別な月ですよね。
お料理教室も、今月からまた新たな気持ちで、まずはロゼのスパークリングでスタートしました。

前菜のカルパッチョは、青魚にて。
あじ、いわし、かんぱち、ぶり、とびうお、かつおなどなど、日によってお魚は様々でしたが、どのクラスも、2種類のお魚を取り混ぜて作りました。
お魚って、その日によって、入荷がまちまちなので、お魚(特にお刺身でいただくようなお魚)を使う月は、毎日食材の調達で気が抜けないのですが、今月も何とか全クラス良いお魚をご用意でき、皆様に喜んでいただいて、ホッとしました。
ちなみに青魚って、海面から比較的浅いところを泳いでいるものが多く、鳥類などの外的から身を守るために、保護色で青くなっているのだそうですよん。

メインは、カルツォーネ。
半分に折ったピザのことです。
ひとり1個、生ハム、サラミ、モッツアレラ、ゴルゴンゾーラ、タレッジオ、パルミジャーノ・レッジャーノ、オリーブ、アンチョビ、ルッコラ、バジル、トマトソースなどなどを、各自お好きに選んで作りました。
こういう時って、本当にそれぞれの個性が出て面白いです。
(といっても、98%の方が「全部乗せ」でしたが)

ピザ生地は、手作りせずに、お取り寄せ品を使用。
こちらのピザ屋さんは、注文を受けてから生地を練り、冷凍した状態で、1個から地方発送してくれます。
日本広しといえども、意外とこんな感じで生地だけを販売してくれるお店って少ないのです。
しかもここの生地、とても扱いやすく、もちもちしていて、家庭用のオーブンでも、充分に美味しく焼き上がります。
ピザ生地から作ることも良いですが、時々はこういう情報を提供し、市販品をうまくレッスンに取り入れていくことも、このお料理教室のひとつの役割かなと思っています。

メインのカルツォーネが、ボリューミーでしたので、スープはカップにて。
にんじんとスパイス、実は相性良しです。
色目も春らしく、皆様にお楽しみいただきました。


f0107364_23374745.jpg

お教室では、来月2名の方がご出産予定。
ママ&キッズクラスでは、健闘を祈って、ささやかなベビーシャワーをいたしました。
ご無事のご出産を心よりお祈りしております。

季節の変わり目、くれぐれもご自愛の上、楽しいGWをお過ごし下さいね。
また来月、元気にお目にかかりましょう。
トラックバックURL : http://winedine.exblog.jp/tb/17473460
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by mt_sophia | 2012-04-27 07:27 | クラス(お料理) | Trackback | Comments(0)