3月のレッスン

f0107364_5564065.jpg

<今月のメニュー>
 ・ほたるいかのラグーのパスタ
 ・チキンのグリル ハニーマスタードソース
 ・チーズ2種
 ・ワイン
 ・イースターのチョコレート

今月は、震災より丸1年ということで、特別企画にてレッスンを行いました。
お渡しするレシピは2枚(通常は3~4枚)、ワインはグラスワインのみ(通常は飲み放題…笑)とさせていただき、その分のレッスン代を、義援金として日本赤十字社へ送らせていただきました。
(といっても、グラスワインで終わったクラスはひとつもありませんでしたが…笑)
早かったような、長かったようなのこの1年でしたが、これを区切りとせず、引き続き私達に出来ることを、私達なりに続けて行きたいと思っています。
*義援金の受付は、9月末までに延長されたそうです

さて、ほたるいかは、毎年必ず春先に取り入れるお教室定番の食材。
昨年の3月のレッスンにも、登場しました。
昨年は、節電のために手元が暗く、目玉と軟骨を取る作業に、皆で四苦八苦しましたよね。
誰もが不安を抱え、まだまだ先が見えない不安定な状況だったにも関わらず、思いがけず多くの方がご参加下さり、お互いの無事を確認して、気持ちや状況をシェア出来たことは、レッスン以上に有意義なことでした。
あれから1年、皆が少しずつ平常心を取り戻し、ショックを乗り越え、今年もまた、変わらぬメンバーで、この季節にほたるいかの目玉と軟骨取りができたことは、本当に嬉しく、ありがたいことだと、しみじみ思いました。
私はこの先、ほたるいかの目玉と軟骨を取るたびに、あの時のことを思い出すでしょう。
一番救われたのは、きっとこの私だったのだろうと思います。
お教室を通じて培った皆様との繋がり、絆に、改めて感謝です。
*ちなみに、軟骨は絶対にあります

そして今月は、あえてメインに、東北の食材を選びました。
マリネした鶏のもも肉と、新たまねぎ、新じゃが、新にんじん、芽キャベツ、蓮根、ブロッコリー、ズッキーニ、パプリカ、トマト、ヤングコーンなど、お野菜たっぷりの一品。
食卓に彩りを添えてくれる春メニューです。
簡単ですが、見た目も良く、皆様に愛されるお味ですので、ぜひ復習してみて下さいね。

今月も、ご参加下さった皆様、ありがとうございました。
あの小さなほたるいかに込めた私のLove、皆様に届きましたでしょうか。
今後も引き続きよろしくお願いいたします。

追伸:そして今月、私を驚かせて下さった某クラスとその一味の皆様、素敵なサプライズをありがとうございました。心臓止まるかと思いましたよ~。
トラックバックURL : http://winedine.exblog.jp/tb/17365139
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by BK at 2012-03-30 09:41 x
心臓止まるかと思うほど驚かせたの?それはすみませんでした。首謀者のひとりとしてお詫びします(笑)
いつもいつも友人や教室の生徒さんのために色々と尽くしてくれている先生に少しでも喜んでもらえたら・・・という気持ちです。
ほたるいかをスーパーで見るたびに昨年のことを思い出し、そして、来年もかならず「先生、この子、軟骨ないです」ときっというと思うので、突っ込みよろしくねー。
Commented by mt_sophia at 2012-03-31 09:19
◆BKさん◆
いや~BKさんの後に人影を見た時は、幽霊!?不審者!?幻覚!?と、瞬時にあれこれ頭をよぎりました。驚かせてくれてありがとう。
来年も無事に皆が元気に揃って、「先生、この子だけは、本当にないんです!!本当です!!」と言ってくれることを願っています。
軟骨ならぬ肋骨を損傷したあの方も、ぜひ来年は…。
Commented by Boo at 2012-03-31 14:49 x
あら、そんなに驚いているようには見えませんでしたわ。
修羅場をいくつも乗り越えているので、あのくらいでは驚かれないのかと・・・。
Commented by BK at 2012-04-01 20:32 x
booさんの発言に100万票!
Commented by mt_sophia at 2012-04-04 06:06
◆B&Bさん◆
まあ確かに数々の修羅場を踏んでは来ましたが…って、違うって。
ごく平凡な人生ですから、あんなに驚くことは、そうありません。しかも勘は良い方なのに、全く気がついていなかった自分にも驚きました。
by mt_sophia | 2012-03-29 16:36 | クラス(お料理) | Trackback | Comments(5)

食べること飲むこと作ること大好き。日々の「美味しい」をお届けします。


by mt_sophia