2月のレッスン

f0107364_1111362.jpg

<今月のメニュー>
 ・ランプレドット
 ・菜の花のアーリオ・オーリオ
 ・塩鱈とじゃがいもとレンズ豆の煮込み
 ・ヴァレンタインのチョコレート
 ・赤ワイン(2種)

街には春の食材や春のお花が並び始めましたが、東京では珍しく、今月は何回か雪が降りました。
このお天気に影響されたのか(?)、お教室も今月は想定外のハプニングが多かったのですが、昨日何とか無事に全クラスが終了しました。

前菜のランプレドットを始め、今月のメニューは、トスカーナシリーズ。
赤ワインも、2種ともトスカーナのワインをご用意しました。
ランプレドットとは、牛の第四胃袋(ギアラ)のことで、これの煮込みは、トスカーナの名物料理。
口にするのは初めてという方も多かったですが、新鮮なギアラを使っているので、変な匂いは全くなく、とろとろで大変に美味しい。
イタリアでは、同じ内臓料理でトリッパ(こちらは第二胃袋)の煮込みが有名ですが、トリッパよりもランプレドットの方が、肉質が繊細で、官能的です。
手作りのサルサ・ヴェルデ、サルサ・ピッカンテと共に、味の変化もお楽しみいただきました。
ギアラは、お取り寄せになってしまいますが、その他の食材(菜の花や塩鱈)は、どこでも手に入るお手軽食材。
ヘルシーですし、イタリアらしさが楽しめるメニューですから、ぜひおうちで再現してみて下さいね。


f0107364_1730301.jpg

さて、明日からいよいよ3月。
昨年のことを思うと、誰もがこの月を迎えるにあたり、感慨深いことでしょう。
変わらず続けられたことに感謝して、皆様をお迎えしたいと思います。
トラックバックURL : http://winedine.exblog.jp/tb/17254243
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by mt_sophia | 2012-02-29 17:15 | クラス(お料理) | Trackback | Comments(0)