美ら島

f0107364_843521.jpg

両親が、避寒のために沖縄に滞在中なので、ご機嫌伺いがてら週末に小旅行。
出発の日、東京は雪模様だったのに、さすがこちらは南国、ジャケットなくても大丈夫なくらい暖か~い。
寒がりの父が、快適に生活しているようで、安心しました。


f0107364_8415642.jpg

日曜日の夕方は、あいにくの雨模様。
街ですれ違った地元のおばちゃまが、「せっかくのお正月なのにねえ…」と。
なるほど、中国文化の影響も色濃く残る土地だけに、旧正月をお祝いする方々が多いのですね。

食べ物、言葉、人々…今でも充分に独特な雰囲気を持つこの土地、どこの国のものにもならず、あのまま琉球王国として歴史を刻んでいたならば、今は一体どうなっていたのでしょう。
やんばる豚が美味でした。
トラックバックURL : http://winedine.exblog.jp/tb/17107424
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by r-oya at 2012-01-24 17:42 x
「大家(うふやー)」ですね!!去年のクリスマスに行きました。
混んでいて、オープンエアの席には座れず、テーブル席でした。
Commented by mt_sophia at 2012-01-25 11:56
◆r-oya様◆
昨日レッスンにいらした方も、ちょうど沖縄から帰ってきたばかりだそうで、このお店に行ったとおっしゃってました。人気なんですね。でも、こんなにがっつり観光客仕様のお店だとは…ちょっとひきました…。

テラス席は気持ち良かったですが、お水が近いので、結構冷えました。温かいおそばが美味しかったです。
Commented by しーちゃん at 2012-01-26 18:15 x
読谷村の稲嶺清吉さんの宙吹ガラス工房虹を是非、お訪ね頂きたいです!
泡グラスとてもステキです♪
Commented by mt_sophia at 2012-01-28 17:29
◆しーちゃん◆
情報ありがとうございます。私達は週末だけの小旅行で、すでに帰宅しておりますが、両親はまだあちらにおりますので、機会があったら訪ねてみるようにすすめておきますね。HP拝見しましたが、素敵ですね。
by mt_sophia | 2012-01-23 09:08 | 美味しい旅・風景 | Trackback | Comments(4)