年末年始あれこれ

年末年始あれこれ_f0107364_11462355.jpg

年末でバタバタしていたら、あっという間に年が明けてしまいました。
そしてすでに6日が経過。
本当に、年々時間が過ぎるのが早く感じます。

昨年末からお正月にかけては、正に食べて、飲んで、食べて、飲んでの日々でした。
12月だけで、一体何本のシャンパンが空いたことでしょう?
画像と共に記録残しておきます。


年末年始あれこれ_f0107364_11571139.jpg

クリスマスの夜。
ジョンくんは、いつも通り早々に就寝、大人チームは、友人夫妻と共に、我が家にてささやかなクリスマスディナーをしました。
帆立のサラダ(友人作)、オードヴル盛り合わせ、メインはラムとひよこ豆の煮込み。
ラムには、クスクスと、ピマンデスペレットのペーストを添えました。
この友人夫妻とは、2011年、本当に良く飲み、良く食べ、良く笑いました。
2012年も、引き続きよろしくお願いいたします。


年末年始あれこれ_f0107364_12133242.jpg

そして翌朝、早く寝る良い子のところには、ちゃんとサンタさんがやってきてました。
サンタさんからのプレゼントは、トイ・ストーリーのバズ・ライトイヤーでした。
(左は、トナカイの足跡です)


年末年始あれこれ_f0107364_1282685.jpg

28日はメキシカンナイト。
総勢10名で、マルガリータの飲み納め。
お料理は、私が担当しました。
画像は、たことえびのセビーチェ、他にはグアカモレ、チップス、チリコンカルネ、メキシカンピラフ、フィッシュとチキンのタコスなどなど。
マルガリータはもちろんですが、友人特製のライチマティーニ、コロナ、シャンパンなどなど、この日も良く飲みました~。


年末年始あれこれ_f0107364_13113989.jpg

年末恒例お餅つき。
両親を始め、家族全員が大集合です。
庭に即席のかまどを作り、薪を焚いてもち米を蒸すところから始めます。
今年は、五臼つきました。
最後の一臼は、夫のリクエストにより豆餅です。


年末年始あれこれ_f0107364_1231583.jpg

そして2011年最後の忘年会は、恒例しゃぶしゃぶ忘年会。
今回は、ピリ辛の坦々鍋にしました。
鶏がらベースのスープに、甜麺醤、豆板醤、花椒などをたっぷり使った肉味噌、お野菜、そして豚肉。
〆はラーメン!
これが美味しいのです~。
この日も良く飲みました~。


年末年始あれこれ_f0107364_12422686.jpg

元旦は実家にて、再び家族が大集合。
今年は、イタリアンおせちは作らず、自家製のローストビーフとうにのフランを持って行きました。
実家のおせちは、今年は富麗華にお願いしました。
和のおせちって、私は全くそそられないので、今年のおせちはがっつきました。
ふかひれが美味しかった~。
この日も良く飲みました~。


年末年始あれこれ_f0107364_12474630.jpg

様々な事情が重なり、今年も遠出はせず。(きっともう今後お正月に海外脱出はないでしょう)
かといって、この狭いマンションにずっとおとなしくしていられるわけもないので、気分転換に山の家へ行ってきました。
冬にこの家に泊まったことはないので、かなり心配だったのですが、思いのほかストーブの効果が大で、あっという間に暖まり、全く問題なしでした。
ジョンくん共々、近場でスキーを楽しみました。
本当は、昨年に続きディズニーランドでもと思って、ぎりぎりまで粘ったのですが、ついに空室出ず。
でもまあ、たまにはこういう静かなところで、こじんまりと過ごすお正月も良いものです。
夫は、読書が進んだようでした。

それにしても、数年前のこの流氷旅行で着ていたスキーウエア、私はあの時妊娠7ヶ月でしたが、今の方がずっとキツいです。
これって一体…(滝汗)

今月は、少し摂生を心がけます!
Commented by rient at 2012-01-06 23:03
あけましておめでとうございます。
美しい富士山ですね。
ジョンくんもスキーができるほど大きくなったなんて本当に早いですね。
私の顔のしわが深くなるのも無理がない話です(笑)

今年も美味しいブログを楽しみにしてます。

それにしてもメキシカン、おいしそう~。
なんだかメキシカンな気分になってしまいました。
今夜はセビーチェかも~。
Commented by mt_sophia at 2012-01-09 15:26
◆rient様◆
折りにふれコメントありがとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
子供の成長は、本当に早いですね。私のスキーウエアがきつくなるのも無理のない話です(笑)。

今年のお互い健康第一で、食べる飲むを楽しみましょうね!
by mt_sophia | 2012-01-06 13:29 | 美味しい旅・風景 | Trackback | Comments(2)

食べること飲むこと作ること大好き。日々の「美味しい」をお届けします。


by mt_sophia