12月のレッスン ~今年もありがとうございました~

f0107364_14424653.jpg

<クリスマスレッスンメニュー>
・うにのフラン
・えびのパンツェッタ巻き
・アランチーニ
・スモークサーモンの冷製カッペリーニ
・ラムレッグのロースト ロックフォールのソース ポテトとクレソン添え
・抹茶のパンナコッタ
・ネスプレッソ(ヴァニラ・ダークチョコレート・チェリー・ローマ)
・シャンパン(ローラン・ペリエ)
・赤ワイン

さてさて、今年最後のお料理クラスが、無事終了いたしました。
12月は、毎年恒例のクリスマスレッスン。
シャンパンで乾杯し、いつもより少し華やかなレッスンになります。


f0107364_14574943.jpg

今年のテーブルセッティング。
テーマは、「ボルドー」。
昨年は、きらきらゴールドなテーブルでしたが、今年は少し落ち着いた感じにまとめてみました。
スクエアのプレートは、リチャード・ジノリのベッキオ・ホワイトです。
数年前のクリスマスにも、このプレートを使いましたが、クロスやお花の色で、イメージがだいぶ変わりますね。


f0107364_1522195.jpg

お花は、昨年に引き続き、今年もこちらのお店にお願いしました。
画像では、明るい赤に映っていますが、実際はもっとシックなボルドーカラーです。
一番最初にご相談に伺った時は、全く違う色でコーディネートを考えていたのですが、紆余曲折を経て、結局は全く違うこの色に落ち着きました。
最終的には大満足!
皆様にも好評でした。


f0107364_15441688.jpg

今年から、各クラスお片づけヘルパーに登場してもらいましたので、皆様には一度も席をお立ちいただくことなく、最後までゆっくりお食事とおしゃべりをお楽しみいただきました。
おかげで(?)、毎年恒例の期末テスト(ブラインドテイスティング)も、皆様かなり集中モード。
今年は、3名の方がずばりご名答でした。
その中には、やはり今年もあの方の名前が…!!
このブラインドテスト、何連覇中?
いやいや、みほさん、貴女様は素晴らし過ぎます!!
(今年のヒントは、テーブルコーディネート=ボルドーに隠されていたのでした~)


f0107364_15592211.jpg

今年のシャンパンは、5月に結婚式を挙げられた英国のロイヤルカップルのお幸せにあやかって、そのウェディングの晩餐会で使われたというローラン・ペリエ。
しかしホノルルマラソンに挑戦したこのクラスは、全員がめでたく無事完走されたとのことで、お約束通り私からドンペリニヨンをプレゼントしました。
4人の皆様、お疲れ様でした。
そしておめでとう!
(十)数年前、この私のお料理教室で、「初めまして」とご挨拶を交わしていた方々が、毎月のレッスンを通じて次第に仲を深められ、良き友となり、ついには皆でホノルルマラソンに挑戦、そして完走などという、生涯忘れ得ぬ素晴らしい想い出を共に紡ぐまでになったことは、私にとっても本当に嬉しいことです。
お教室をやっていて良かったな~とつくづく思いました。
これからも、皆様が末長く健康で、良き仲間でありますように。


f0107364_16564978.jpg

2011年のステラ・ソフィアは、本日のお料理クラスをもちまして、全日程が無事終了いたしました。
今年も多くの方にご参加いただき、共に良き時間を過ごせましたことを、大変ありがたく思っています。
私のレシピが、皆様の大切なご家族、そしてお友達との楽しいお食事のひと時に、少しでもお役に立てられたら幸いです。

来年も引き続き、皆様に喜んでいただけるようなお教室を目指してがんばりますので、どうぞよろしくお願いいたします。
トラックバックURL : http://winedine.exblog.jp/tb/16993316
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by shige at 2011-12-26 18:07 x
おつかれさまでした^^
Commented by sayuri at 2011-12-28 08:01 x
お料理教室で結ばれた素敵なご縁があって、無謀にもホノルルマラソン挑戦なんてことになり…先生の「全員完走したらドンぺりよ~」に何故か(笑)猛烈にファイトがわき見事に全員完走(正確には完歩)
色々あった今年最後のレッスンをドンぺりで締めくくれたことは本当に幸せなことだと思いました。

一歩一歩でも前に進めば必ずゴールは見えてきて、そこには希望の光があると学んだホノルルマラソン…来年はお料理でも一歩一歩前に進めるよう頑張らなくちゃ。
来年もどうぞよろしくお願いします。ありがとうございました。
Commented by mt_sophia at 2011-12-29 18:35
◆shige様◆
ありがとうございます。12月は本当に毎日酒浸りの日々でした。shigeさんも、時節柄、お体ご自愛下さいね。
Commented by mt_sophia at 2011-12-29 18:44
◆sayuriさん◆
今年は悲しいことが多かった1年でしたが、最後に明るい話題が出て私も嬉しかったですよ。お料理教室から広がったこのご縁、私も時には人様のお役に立てるのですね(号泣)。

これからも、皆さん仲良く、素敵な仲間でいて下さいね。
Commented by nikkori-smile at 2011-12-30 19:08
はじめまして〜
おしゃれな空間ですね〜
Commented by さくら at 2011-12-30 23:41 x
今年1年ありがとうございました。

ブログに出逢い、食の大切さ、作る楽しみ等…他にもたくさん学ぶことができ、心が豊かになりました(^^)

来年は近くのお料理教室に通ったり、レシピをみながら作ったりとレパートリーを増やしたいと思います♪

よいお歳を!来年もどうぞよろしくお願いします~たくさんの感謝の思いを込めて
Commented by mt_sophia at 2011-12-31 20:37
◆nikkori-smile様◆
初めまして。コメントありがとうございます。おしゃれではありませんが、食いしん坊が集う家にはなっています。今後ともよろしくお願いいたします。
Commented by mt_sophia at 2011-12-31 20:39
◆さくらさん◆
こちらこそ、今年は温かいコメントたくさんありがとうございました。色々あった1年でしたが、一緒にテーブルを囲める友人がいること、そのかけがえのない時間の大切さを、しみじみ実感した1年でした。
また来年もよろしくお願いいたします。良いお年をお迎え下さいね。
by mt_sophia | 2011-12-26 13:35 | クラス(お料理) | Trackback | Comments(8)