平泉

f0107364_1651599.jpg

フランスから来日した友人に付き合って、再び東北。
仙台から海岸沿いを北上し、気仙沼に1泊して、今日は平泉。
今年世界遺産に登録されてから、観光客が押し寄せていると聞いていたけれど、紅葉も終わり、寒くなってきたからか、今日は訪れる人もまばら。
900年前に思いを馳せ、ゆっくりと静かな平泉を味わえました。
寒かったけど。


f0107364_17201421.jpg


トラックバックURL : http://winedine.exblog.jp/tb/16920725
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by しーちゃん at 2011-12-09 12:58 x
うわっ!偶然です。
来年1月初に平泉行きます。(ひとり旅です)その後、被災した友人を訪ねて釜石へ行く予定です。

寒いですか???
雪の平泉は最高だと聞きましたが、どのくらい厚着必要ですか?
Commented by mt_sophia at 2011-12-09 22:08
◆しーちゃん◆
1月の平泉…寒いでしょうね。でも人が少なくて良いかも?いつか夏に行った時は、大変な人出でした。
底冷えがするので、上着もですが、下半身(足元)にしっかり防寒対策されることをおすすめします。私はブーツでしたが、それでも寒かったです。これで雪が降ったら…想像するだけで凍りそうです!(笑)

今回は時間がなくて中尊寺だけしか行けませんでしたが、私は毛越寺もすごく好きで、次回は必ず立ち寄りたいと思っています。雪景色は、毛越寺の方が素敵なのでは?
気をつけて行ってらして下さいね!
Commented by しーちゃん at 2011-12-09 22:54 x
了解しました!
ダマールの下着に、足の裏カイロ貼って行ってみます。

雪だと自分で回れないと思い、観光協会のツアーを申し込んでみようかと考えたりしています。
お蕎麦も美味しいところなんですよね~
Commented by mt_sophia at 2011-12-09 23:16
◆しーちゃん◆
ダマール!懐かしい!そうです、そんなイメージです。雪が降っていたら、スキーウエアでも良いかも知れませんよ。転ばないように気をつけて下さいね。

お蕎麦は、一ノ関の「直利庵 青葉」というところがおすすめです!
Commented by trintrin at 2011-12-12 15:37
こんにちは♪
金色堂は日本の国宝指定第1号だったと記憶しています
中尊寺では金色堂の他にお経を納める経蔵が国宝ではなかったでしょうか?
他に青い地に金色で書かれたお経も国宝です
こちらは特別展で拝見しましたが建築物だけは現地に行かねばなりません
金色堂は山懐にいだかれて忽然とそして燦然と光り輝いているのかと想像していたら建物に囲まれていると聞き
がっくしきました
いつの日か伺いたい地のひとつです
Commented by mt_sophia at 2011-12-19 20:15
◆trintrinさん◆
平泉は、なぜか意外と縁があり、中学生の時に修学旅行で初めて訪れて以来今回が4回目でしたが、今までで一番静かで良かったです。900年前、東北の山の奥深くにあの黄金の建物があったのかと思うと、壮大なロマンを感じます。しかしあのガラスケースはちと興醒めですね。
ちなみに、そこで引いたおみくじには、それぞれ小さなおまけ(?)がついていて、一緒に引いたフランス人たちは、それぞれ小判(お金)だったり稲穂(食べ物)だったり亀(長寿)だったりでしたが、私のは「枡」で、一同大爆笑でした。一生お酒には困らないようです。
by mt_sophia | 2011-12-07 13:50 | 美味しい旅・風景 | Trackback | Comments(6)

食べること飲むこと作ること大好き。日々の「美味しい」をお届けします。


by mt_sophia