サルシッチャのパイ

f0107364_1934410.jpg

サルシッチャとは、イタリアの生ソーセージのこと。
ニッシンやナショナルに行けば、冷凍の輸入物が売っていますが、決して難しいものではないので、私はいつも自分で手作りしています。
先週末、夫がパスタにこのサルシッチャを使いたいというので、心優しい妻は、早速作ってあげました。
…なわけなく、材料だけ私が買って来て、「あとは自分で作りなさい」と、口頭でレシピを伝え、夫が自分でひき肉をこねて作りました。
(ソーセージにするには、腸に詰めるのが手間なのですが、今回は中身だけを使うので、簡単です)

で、この日、夫によるパスタは無事美味しく出来たのですが、サルシッチャ(の中身)が少しだけ残ったので、私は後日、冷凍庫にあったパイシートを使って、パイを作りました。
「作った」と言っても、ただパイ生地を小さな長方形に切り、サルシッチャを巻いて、はしっこをとめただけ。
かなり不恰好だなと思いながら、オーブンに入れたのですが、やっつけ仕事のわりには、意外にも可愛らしい形に焼き上がりました。


f0107364_19375983.jpg

こちらは、長いバージョン。
(途中で、小さいのを作るのが面倒になり、1個は長いのを作りました)
焼き上がりのアツアツは、パイがサクサク、肉汁がじゅわ~で、うまい~!!
ハフハフ言いながらいただきました。
一口サイズは見た目も可愛らしいし、食べやすいので、ちょっとしたおつまみに良いですね。
ジョンくんも、パクパク食べていました。
トラックバックURL : http://winedine.exblog.jp/tb/16806664
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by shige at 2011-11-19 10:58 x
おいしそう!!サルチチャ大好きです。昨年、友人のお店の手伝いをしたとき生のサルチッチャいただけましたほんとにうまいですよね^^
Commented by mt_sophia at 2011-11-21 17:30
◆shigeさん◆
サルシッチャ、美味しいですよね。私も大好きです。炭火で焼いて、レモンをぎゅっと絞ったりしたら最高!ビールが進みます!
by mt_sophia | 2011-11-10 19:50 | 美味しいテーブル(洋) | Trackback | Comments(2)

食べること飲むこと作ること大好き。日々の「美味しい」をお届けします。


by mt_sophia