10月のレッスン

f0107364_8321538.jpg
<今月のメニュー>
◆砂肝と季節野菜のフリット サラダ仕立て
◆ズッパ・ストラッチャテッラ
◆サーモンのガレット包み焼き 
◆赤ワイン2種
◆ハロウィンのお菓子

バタバタしていてUpが遅くなりましたが、10月分のレッスンのご報告。
今年はいつまでも暖かいですが、食卓だけは秋の彩りをと、秋の味覚たっぷりのメニューにしました。

一皿目は、鶏の砂肝を、栗、さつまいも、舞茸、さといも、かぼちゃなど秋の味覚と共に、フリットにし、サラダに仕立てた一品。
香ばしく炒った松の実もたっぷりと散らして、もりもりといただくボリューム満点のひと皿です。
当初は、別のドレッシングを考えていましたが、初回のレッスンで、お土産に素晴らしいトリュフオイルを頂戴したので、急遽これを使ったドレッシングに変更。
クラクラとめまいがしそうなくらいリッチな香りの中で、秋の味覚を楽しんでいただきました。

メインは、秋のサーモンをじゃがいものガレットで香ばしく焼き上げました。
カリカリのじゃがいも、ふっくらサーモン、そして中からはチーズがとろっと、しかも超がつくほど簡単なのに、手が込んでいるように見える魅力の一品です。(大得意)

前菜とメインがかなりがっつりでしたので、スープはシンプルなものにしました。
「ストラッチャテッラ」とは、「ぼろぞうきん」という意味だそうですが、そんな気の毒なネーミングを吹き飛ばすようなコクと旨味、栄養満点で、ホッとできる美味しさです。(しかも簡単)
これからの季節に、嬉しいひと皿ですね。

どなた様も、くれぐれもご自愛の上、深まる(食欲の)秋を楽しまれて下さいませ。
トラックバックURL : http://winedine.exblog.jp/tb/16796074
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by さくら at 2011-11-09 18:42 x
11月とは思えない気温に戸惑いながらも、今日は気温がグッと下がり、身体がついていけません(笑)

いつも素敵なレシピばかりですね~♪おいしいレシピはどうしたら増えるんでしょうか?
Commented by mt_sophia at 2011-11-10 08:56
◆さくらさん◆
今日も寒いですね~ようやく11月らしいお天気となりましたね。寒いのは嫌いですが、やっぱり美味しいものも、四季があってこそですものね。体調管理をばっちりして、美味しい秋冬の味覚を楽しみましょうね♪
美味しいレシピの秘訣は、あくなき食いしん坊魂につきます!
by mt_sophia | 2011-10-31 08:34 | クラス(お料理) | Trackback | Comments(2)

食べること飲むこと作ること大好き。日々の「美味しい」をお届けします。


by mt_sophia