台湾 2011 ③

台湾 2011 ③_f0107364_7434276.jpg

今回も、夜市の屋台からホテルのレストランまで、台湾グルメを満喫しました。
台北一といわれる饒河街夜市の胡椒餅、アツアツの肉汁、胡椒の効き具合、カリカリもちもちの生地は、絶品!
ランディスホテルの天香楼は、久しぶりに行きましたが、相変わらず上品なお味で、とても美味しかったです。

私が台湾を初めて訪れたのは、1986年のこと。
今から25年前です。
あの頃の台湾といえば、戦後の日本のような雰囲気で(って知りませんけれど)、街は汚く、観光客も少なく、中国の匂いがプンプンと漂い、まだまだ子供だった私には、充分に衝撃的で、「早く帰りたい」とひたすら思っていました。
(お習い事の交流行事で訪台したのでした)

それが、今では、にょきにょきと高層ビルが立ち並び、ブランドショップがひしめき合う立派な国際都市。
メゾン・カイザーやDean&Delucaまで出来ていたのには、びっくりしました。
しかしながら、まだまだ夜市や屋台も健在で、100円もあれば、おなかいっぱいになれる美味しいものが街中に溢れています。
新旧が混在する国、台湾。
魅力はまだまだ尽きません。
また近いうちに再訪したいです。
Commented by Boo at 2011-10-31 13:26 x
この写真のもの全部食べるには1週間はかかりそうですが・・・。
Commented by mt_sophia at 2011-10-31 20:18
◆Booさん◆
あはは…1週間いたってことにしておきましょう。
天香楼、久しぶりに行きましたが、アダムス(あのマネージャー)がまだいて、えらく喜んでくれました。燻たまが相変わらず美味しかったよん!
Commented at 2011-10-31 22:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kussy at 2011-11-01 02:11 x
いつもsophia家の台湾旅行記を見ては、夫君はてっきり台湾の人だとばかり妄想していたのが、今じゃ笑い話のようです。。。
それにしても、見たことも体験したことも無いような、美味しそうなモノばかり!!
例の酸白菜鍋といい、行列朝ごはんのお餅に油條といい・・・垂涎もので眺めています~♪
アジアは台湾どころか、香港ですら行ったことがなく、いつかその地を踏む日が来たら、このコースで食い倒れ旅をしたいです!!
ジョン君、きゅわぃ~ですぅ☆ 
Commented by mt_sophia at 2011-11-01 09:10
◆鍵コメシェフさん◆
龍井蝦仁ですね!ここのはあっさりしていて美味しいですよね。台湾の方に聞いたら、台湾は日本の良いところは何でも取り入れようという姿勢が強いので、良い意味で日本のものを上手く真似していると言ってました。お米なども、日本と同じレベルの白米が取れるそうです。

台湾は、香港ほど人が強くなく、のんびりとした雰囲気が良いですね。朝から並ぶ中国人の食パワーには、脱帽です!
Commented by mt_sophia at 2011-11-01 09:16
◆kussyさん◆
いやいや、一時期は、夫でなく、私自身が台湾出身じゃないかと思うくらい台湾通いしてました。妄想も当然です!(笑)
台湾は、羽田から行けるので、かなりお手軽です。何なら1泊で弾丸ツアーいかがですか?いつでもお付き合いしますよん!
Commented by Boo at 2011-11-02 09:05 x
燻たま、懐かしいです。
久しぶりに台湾に行きたくなりました。
Commented by mt_sophia at 2011-11-02 15:31
◆Booさん◆
天香楼、7年ぶりくらいに行きました。足裏マッサージの先生によると、私が初めて先生のところに訪れたのは2002年だったそうです。あの頃は本当によく行ってたわよね~。燻たまは健在でした。
羽田からだと超ラクなので、今度行きましょう。
Commented by しーちゃん at 2011-11-02 18:13 x
やっぱり台湾いいですよね~

有記のお茶屋さんには、行かれましたか?
Commented by mt_sophia at 2011-11-03 01:13
◆しーちゃん◆
お久しぶりです。コメントありがとうございます。
それが、今回はなぜか行かなかったんです~。行かなかったのは初めてかも?でもやっぱり買ってくれば良かったと後悔しているので、次回は必ず行きます!
Commented by KRUG at 2011-11-06 11:57 x
私は、初めての海外旅行が台湾でした。
まだ小学校1,2年生だったような気がします。父の仕事について行ったのですが…sophiaさんのおっしゃるとおり、街の独特な臭いに鼻をつまんでお買い物をした記憶があります。(失礼ですが…)あの街に、メゾン・カイザー・Dean&Deluca???
想像できません。
是非、再訪したいです。
Commented by mt_sophia at 2011-11-08 00:00
◆KRUGさん◆
KRUGさんの小学1、2年生と、私の大学生、果たしてどちらが前でしょう??(笑)
いずれにしても、この10年の間の台北の進化はめざましいです。しかしながら、「古き良き台湾」もしっかり残っていて、新旧楽しめるのも魅力ですね。ぜひ行かれてみて下さい!
Commented at 2012-09-12 10:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mt_sophia at 2012-09-12 15:54
◆鍵コメH様◆
初めまして!コメントありがとうございます。台湾の旅行、楽しまれたようで良かったです。私も、台湾行きたくてうずうずしているところなので、うらやましいです。私の記事がお役に立ったなんて、嬉しい限りです。どこがお気に入りでしたか?

今後ともよろしくお願いいたします。
by mt_sophia | 2011-10-30 22:40 | 美味しい旅・風景 | Trackback | Comments(14)

食べること飲むこと作ること大好き。日々の「美味しい」をお届けします。


by mt_sophia