初冠雪

初冠雪_f0107364_18535530.jpg

この3連休、富士山麓は、先週よりもグッと冷え込みが厳しくなりました。
朝晩は、10度を下回るようになったので、ストーブは欠かせません。
つけナポリタンへの旅の途中、普段とは反対側から眺めた富士山は、いつのまにか雪化粧でした。
あとで調べてみたら、この日が初冠雪だったそうです。
昨年より1日早いとのこと。
どうりで寒いわけですね。

先週首都圏を直撃した台風15号、このあたりも当然のことながら暴風域に含まれていたので、木が多い土地だけに、大木の2、3本は折れて屋根にでも倒れかかっているんじゃ…と、ドキドキしながらやって来たのですが、いざ覗いてみたら、意外や意外、ベランダにはほんの少しの葉っぱと小枝が落ちているのみで、ほとんど普段と変わらない様相。
地形的に、富士山に守られる形になったのでしょうか?
よくわかりませんが、とにかく何事もなくて、ホッとしました。


初冠雪_f0107364_1914192.jpg

今週は、ゲストもなく、他の家族も来ていなかったので、私達だけの静かな週末となりました。
ジョンくんは、最近はひとりで寝てくれるので、ご本を読み、おやすみなさいをしたら、あとは、夫とふたりの大人時間。
大きなBBQコンロは、何かと手間なので、今回は久しぶりに七輪に火をおこし、ちょこちょことあるものを焼きながら、ワインを飲んで、静かな秋の夜を過ごしました。


初冠雪_f0107364_1954971.jpg初冠雪_f0107364_1961268.jpg


いつもと同じお店で買ったラムですが、なぜか七輪で焼いた方がふっくらして美味しかったような?
お野菜は、地元の農家の方が作る無農薬です。
自由奔放のびのびと育ったいんげん、見るからに美味しそうでしょう?
(右の明るい画像は、別の日のランチです)


初冠雪_f0107364_1992293.jpg

えへへ…ちゃっかりこんなものも焼いています。
私の大好物「えいひれ」。
炭火で炙ったえいひれを、マヨネーズ+七味唐辛子+お醤油で食べると、最高に美味しいのです~。
ただし、ワインとの相性は今ひとつなので、えいひれの時はビールです。


初冠雪_f0107364_19104110.jpg初冠雪_f0107364_1910553.jpg


これは、前の日に作った餃子。
水曜日のレッスンが台風のため中止になったので、余った食材を、急遽餃子に変身させました。
我が家の餃子には、帆立が入ります。
(ソ印餃子、以前レッスンでもやりましたが、結構評判良いんですよ~)
今の時代、餃子なんて街ではいくらでも1皿○百円で食べられますが、自分の家族(特にジョンくん)に、「餃子ってそういう食べ物」とは思ってもらいたくありません。
そういうものだからこそ、自分で手間ひまかけて、良い材料を使って作りたい。


初冠雪_f0107364_1914481.jpg

こちらは、夫作のペンネ・ゴルゴンゾーラ。
黒胡椒をたっぷりとガリガリしていただきます。
赤ワインの美味しい季節となりました。
富士山麓は、秋を飛び越えて、冬の気配すら漂っています。
Commented by trintrin at 2011-09-27 14:47
ふふふっ
赤ワインの奥にうっすらと
プレミアムモルツが写っていますね
前にリンゴむきのみなさまと一緒に写っていたのは
スーパードライでございました
mt_sophiaさまはビールはそれほどお飲みにならない
ようですがなかなかどうして
えいひれ+マヨ+七味+醤油+プレモル=秋の夜長の幸せ
ジョン君の「お袋の味」のひとつには餃子が入るのでしょうね
なんとお幸せなジョン君
Commented by mt_sophia at 2011-09-28 18:40
◆trintrinさん◆
出ましたtrintrinチェック!年に2回必ずこれを送って下さる方がいらっしゃいますので、山の家でビールといえば、たいてこれです。この日は、えいひれが美味しくて、珍しくひとりで3本飲みました。
そういえば昨日も外出先で2本飲んだし、あれ?ビール飲まないといいながら、充分に飲んでますね。(笑)

餃子にもビールですね。早くジョンくんと、餃ビーしたいです。
by mt_sophia | 2011-09-26 19:22 | 山の家だより | Trackback | Comments(2)

食べること飲むこと作ること大好き。日々の「美味しい」をお届けします。


by mt_sophia