ワイングラス

f0107364_1250596.jpg

4月から新しく始まるお料理のクラスでは、毎回基本的にワインを2種類テースティングすることにしました。
お教室に通って下さる方々は、皆さん酒豪ぞろいで、今までもレッスンが終わると、たいてい空き瓶が2、3本はゴロゴロしている状態。
ほとんど飲み放題のイタリア居酒屋と化していたわけなのですが、だったらただ飲むだけではなく、毎回テーマを持って軽く学びながら、皆で一緒にワインを楽しめたらなと思ったのでした。
皆さん、せっかく頑丈な肝臓と優秀な頭脳を授かって生まれてきたのですから、両方を使わないと損ですからね。
(もちろん、飲めない方も数名いらっしゃいますが、その方々も、たとえ飲めはしなくとも、ワインの香りや色、種類の違いなどの知識が増えることだけでも、大人の女性として、無駄なことではないと思います)

ということで、レッスンのテイスティング用に、今回まとめてワイングラスを購入しました。
リーデル社のオヴァチュアシリーズです。

リ、リ、リ、リーデル!!??

などと驚かれた方がいらっしゃるかも知れませんが、リーデルは、ソムリエ、ヴィノム、エクストリーム、オヴァチュアなど、材質や製造方法によってシリーズが分かれていて、お値段もピンきり。
ソムリエシリーズなどは、1客1万円以上しますけれど、オヴァチュアは、リーデルの中でも一番リーズナブルで、デイリーユース向きのシリーズです。
なので、心置きなくガシガシ使っていただいて全く構いませんので、ご安心下さい。

といっても、もちろんワインのことを知り尽くしている会社が開発したグラスですから、たとえ一番お安いシリーズであっても、そこらへんのグラスで飲むのとは、ワインの印象が全然違います。
使うグラスによってワインの味わいが変わってくるということも、ワインの面白さのひとつですので、おいおいレッスンでそこらへんもお勉強できたらなと思います。

ちなみに、我が家は、今の家に引っ越して来た時、記念にソムリエシリーズを何客か揃えたのですが、あまりに美しすぎて、いまだに使ったことはありません。
地震のたびにハラハラしているだけなので(笑)、いつかそのグラスにふさわしいワインを、ゆっくりじっくり飲みたいものです。


f0107364_1447851.jpg

トラックバックURL : http://winedine.exblog.jp/tb/1657088
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by MissE at 2006-04-07 13:39 x
やっとレッスンが始まりますね!とっても楽しみです。復習をあまりしない、飲んでばかりの劣等生ですが、いつか作ってあげる人ができる(だろう)時のためにがんばります。ワインもちゃんと知りたいと思うので、どうぞ宜しくお願いします。
Commented by mt_sophia at 2006-04-10 16:42
◆MissEさん◆
私がお料理教室を始めたのは、美味しいものを誰かと一緒に楽しめるって、人生をより豊かにしてくれると思ったからです。私にとってもお教室は楽しみのひと時ですので、皆さんとまたご一緒できることを幸せに思います。これからもどうぞよろしくお願いしますね。
Commented at 2008-04-12 00:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mt_sophia at 2008-04-13 13:10
◆鍵コメSさん◆
初めまして。遠いところからコメントありがとうございます。色々な方に見ていただいているのだなあと、改めて身が引き締まる思いです。

これは、リーデルの中でも一番お安いシリーズなので、4客セットで確か4千円しなかったと思います。そちらで見かけるものが、これと同じものだとしたら、日本で買う方がお安そうですね。

またお気軽に遊びにいらして下さい。
(特にプライバシーに抵触する話題でなければ、公開コメントでお願いできるとありがたいです~←意外と見落としやすいので)
by mt_sophia | 2006-04-05 17:45 | クラス(お料理) | Trackback | Comments(4)

食べること飲むこと作ること大好き。日々の「美味しい」をお届けします。


by mt_sophia