夏の特別クラス&シャンパンクラス

f0107364_1111240.jpg

夏の特別クラスWeekが、無事終了いたしました。
毎年8月は、レギュラーのメニューとは少し趣を変えたメニューでレッスンを行っております。
今年のテーマは、メキシカン(Tex-Mex)!
メニューは、以下の通りでした。

<今月のメニュー>
◆サルサ・メヒカーナ
◆グアカモレ
◆コーン・トルティージャのチップス
◆フリホーレス
◆えびとたこのセヴィーチェ
◆タコス2種(チキン・フィッシュ)
◆フローズン・マルガリータ
◆コロナビール
◆ハワイアンプリンセス(チョコレート)


f0107364_11582225.jpg

トマト、たまねぎ、にんにく、シラントロ(コリアンダー)、きゅうり、ピーマン、ハラペーニョと、今月は刻むものが多く、皆様にたくさんお仕事していただきました。
どれもライムとレモンをたっぷり使うので、さっぱりしていて、とてもヘルシー。
今回は、テーブルウエアから食材まで、ハワイから持ち帰ったものが多かったのですが、どれも皆様に喜んでいたたき、重い思いをしてえっちらほっちら運んで来た甲斐がありました。
特に、マルガリータで使ったテキーラ(Patron)は、美味しかったです!
ライムを使ったお料理には、やはりテキーラとコロナですね~。


f0107364_1318528.jpg


ちなみに、今月はハンドソープも、メキシカンに合わせてみたのですが…お気づきでした?



f0107364_1224137.jpg

そして最終日は、毎夏恒例シャンパンクラス。
シャンパンをこよなく愛する美女の皆様に、心ゆくまでシャンパンを飲み倒しお楽しみいただくクラスです。
今回は、総勢12名。
ラインナップは以下の通りです。

 1)クリュグ グラン・キュヴェ(2本)
 2)ペウ・シモネ ブラン・ド・ノワール
 3)ペウ・シモネ ブラン・ド・ブラン
 4)ポル・ロジェ ブリュット・レゼルヴ(マグナムボトル)
 5)アンリオ ブラン・スーヴェラン・ピュール・シャルドネ(マグナムボトル)
 6)ローラン・ペリエ キュヴェ・ブリュット・ロゼ
 7)モエ・エ・シャンドン ロゼ・アンペリアル

合計7種類(10本分)。
一応毎年テーマやこだわりを持って、ラインナップを決めているので、そのワインを選んだ理由や、ワインにまつわるエピソードなどを、(そんな能書きはいいから早く飲みたい視線を感じつつ)ちょこっとご説明してから、クリュグで乾杯です。
あとはひたすら、シュワシュワ、もぐもぐ、ぺちゃくちゃの楽しいひと時。

お料理も備忘のため、一応書き残します。
 
 ◆プロシュートとネクタリン
 ◆キプロス産チーズ(ハルーミ)のグリル
 ◆アスパラガスのグリル
 ◆温野菜の自家製アンチョビディップ
 ◆和牛のたたき
 ◆グリーンオリーブ
 ◆焼き牡蠣
 ◆パテ・ド・カンパーニュ
 ◆チーズとモルタデッラのケサディーア
 ◆ガーリックシュリンプ
 ◆ハワイアンプリンセス(チョコレート)

さすが皆様、酒豪揃いシャンパンラヴァーだけあって、あっという間に予定していた10本が空きました。
だからといって、即終了~になるわけではなく、こういう時は、とことん行くのが私の信条なので(笑)、セラーからランソン、ローラン・ペリエ、ドン・ペリニヨン(これは夫からへ差し入れ)、最後は、とどめのテキーラ!
よく飲み、よく食べ、よくしゃべり、今年も楽しい一夜を過ごすことが出来ました。
美女の皆様、強靭な肝臓と胃袋を授けて下さったご両親と神様に感謝しましょうね~。


f0107364_135385.jpg

毎年、このクラスが終わると、夏もそろそろ終わりだな~と思います。
特別クラス、そしてシャンパンクラスにご参加下さった皆様、ありがとうございました。
秋以降も、またよろしくお願いいたします。

by mt_sophia | 2011-09-04 13:26 | クラス(お料理) | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://winedine.exblog.jp/tb/16508151
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by rient at 2011-09-04 22:52
こんにちは。お久しぶりです。
やっぱりコメントせずにいられませんでした(笑)

シャンパン飲み倒しクラス参加した~い!
酒豪の皆様ともお近づきになりた~い!!
(毎年恒例のコメントのようになってますが)

ソフィアさんがおっしゃるとおり、お酒が飲める体にも一緒にお酒を楽しめる人が周りにいることにも感謝ですね。
Commented by rainy at 2011-09-04 23:13 x
久々にイベント参加できて楽しかったです。ゴージャスに飲んで食べて、夏の夜を満喫しましたー。どれもこれも逸品ばかりでしたネー。リフレッシュできたので、今年後半も頑張るわぁー♪
ワインの美味しい季節になるし、またお誘い下さいネ♪
Commented by さくら at 2011-09-05 16:21 x

私もいつか、特別クラス?シャンパン飲み倒しクラス?(笑)に参加させて頂きたいです。

お料理はもちろんですが、参加される素敵な皆さんとお目にかかってみたいです♪

>とことん行くのが私の信条なので(笑)

mt_sophiaさんは、意外と豪快な方なのかしら…といろんな想像をしています(笑)

rientさんもコメントされていらっしゃいますが、
『お酒が飲める体にも一緒にお酒を楽しめる人が周りにいることにも感謝ですね。』

とってもとっても、大切なことですね。
mt_sophia さんのブログは、素敵な言葉ばかりなので大好きです (*^_^*)


Commented by mt_sophia at 2011-09-06 07:58
◆rientさん◆
お待ちしてましたっ!いつもこのネタにコメントありがとうございます。
いつの日か、共にシャンパンを飲み倒し、テキーラ対決(謎)で絆を深めたいですね。
その日まで、お互い肝臓を労わって過ごしましょう~。
Commented by mt_sophia at 2011-09-06 08:00
◆rainyさん◆
久しぶりにご一緒できて良かったです。やっぱりシャンパンは楽しいですね。これからは赤ワインかしら。また一緒に秋冬の味覚を楽しみましょう。
Commented by mt_sophia at 2011-09-06 08:08
◆さくらさん◆
いつもコメントありがとうございます。本当に、皆さんお酒が強いだけでなく、お美しく、おしゃれで、頭脳明晰な素敵な方々ばかりです。私なんて平凡な子育て主婦ですから、彼女達からいつも良い刺激をもらってますよ。

さくらさんとも、いつかご一緒できると良いですね!
Commented by KRUG at 2011-09-07 11:11 x
シャンパンクラス…いいですね。私も参加させて頂きたいです。
いつものことながら、お料理も美味しそう!
ポル・ロジェ ブリュット・レゼルヴ…マグナムはさらに美味しいでしょうね!
Commented by mt_sophia at 2011-09-08 08:24
◆KRUGさん◆
コメントありがとうございます。KRUG堪能しました~。ボリューミーなのに繊細で、複雑な味わいと、きめ細かい泡立ちは、さすがでした。
ポル・ロジェとローラン・ペリエのロゼは、今年のウィリアム王子のご結婚の席に選ばれた銘柄だそうで、私達にも、幸福のおすそ分けをいただこうと、選びました。楽しい夜でした。
いつか機会があれば、ぜひご参加下さいませ。
line

食べること飲むこと作ること大好き。日々の「美味しい」をお届けします。


by mt_sophia
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31