7月のレッスン

7月のレッスン_f0107364_95343100.gif

<今月のメニュー>
◆じゃがいもとたこのジェノヴェーゼソース
◆桃とヨーグルトの冷製スープ
◆チキンの悪魔風
◆グリーンサラダ
◆ワイン各種(スパークリング・白・赤)

早々に梅雨明けし、いきなりの猛暑。
今年の夏は長くなりそうなので、しっかり英気を養うべく、さっぱり美味しくいただける夏メニューを考えました。
画像の通り、「桃、バジル、胡椒」が今月のキーワードです。

まず前菜は、バジルをふんだんに使ったじゃがいもとたこの温かい一品。
バジルの爽やかな香りが、食欲をそそります。
日本人には、あまり馴染みのないじゃがいもとたこの組み合わせですが、実は相性ばっちり。
たこの旨味を充分に吸ったじゃがいもが、とても美味しく、もりもり食べたくなる一品です。

続いては、桃とヨーグルトの冷製スープ。
デザートっぽいイメージですが、ねぎ類とコンソメを使ったれっきとしたお食事メニュー。
桃の甘い香り、ヨーグルトの酸味、そして眼にも優しい薄桃色が、酷暑の日々にお疲れの皆様を、体の中から癒します。
桃には、美肌効果もあるそうなので、今の季節には、積極的に取り入れたい食べ物のひとつですね。
好き嫌いの分かれるメニューと思っていましたが、今月はこのスープが一番人気だったかも?

そしてメインは、チキンの悪魔風。
たっぷりの胡椒の他、ピマンデスペレットも使って、小悪魔どころか大悪魔のイメージで仕上げました。
ポイントは、「すき焼き鍋」!?
胡椒の刺激は、暑い夏をも吹っ飛ばすくらいの勢いでした。
まさに夏向きメニューですので、ぜひ皆様も復習してみて下さいね。


7月のレッスン_f0107364_16462764.gif

毎月の成長ぶりが楽しみなベイビーズ。
夏明けにお目にかかる頃には、またきっと大きくなっていることでしょう。
皆様、良い夏休みをお過ごし下さい。
(8月は、恒例夏の特別レッスンになります)
Commented at 2011-07-22 18:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mt_sophia at 2011-07-24 21:13
◆鍵コメS様◆
彼女からも聞きました!なんか不思議な気がしますね~。いつか私も、ご一緒できたらと思います。その時を楽しみにしています!
by mt_sophia | 2011-07-22 17:04 | クラス(お料理) | Trackback | Comments(2)

食べること飲むこと作ること大好き。日々の「美味しい」をお届けします。


by mt_sophia