ブログトップ | ログイン

美味しいテーブル

6月のレッスン

f0107364_7334463.gif

<今月のメニュー>
◆トート・マン・クン(えびのすり身揚げ)
◆ヤム・ヌア(牛肉のスパイシーサラダ)
◆ゲーン・キョワーン(グリーンカレー)
ナム・チム・ガイ(スウィートチリソース)
◆カオ・キアップ・クン(えびせんべい)
◆ビア・チャーン

さてさて、今月のメニューは、あっと驚くタイ料理。
通常月のレッスンで、洋料理以外のメニューをお出ししたのは、お教室始まって以来初めてでしたが、毎日すでに暑いのと、今年の夏の特別クラスは、昨年からメキシカンと決まっているので、タイ料理好きの皆様のために、今月サプライズで企画しました。

トート・マン・クン、ヤム・ヌアとも、タイ料理ではポピュラーなメニュー。
家庭で再現しやすい簡単レシピにしましたので、15分もあれば、余裕で二品作れてしまいます。
ナム・チム・ガイを手作りなんて~と驚かれた方がいらっしゃいますが、こちらも5分もあれば、簡単に作れてしまいます。
市販のものを使うより、無駄がなく、しかも安心ですから、ぜひ皆様も、手作りして下さいね~。

グリーンカレーは、市販のペーストを使いつつ、そのもとになる青唐辛子とパクチーなどのソースを手作りし、フレッシュな辛さと香りを加えました。
これが辛いのなんのって、全身から汗がぶわわわ~、目まで痛くなるくらいの辛さなのですが、これがまた、蒸し暑い夏には美味しいのです~。
ビア・チャンが、ガシガシ空きました!


f0107364_7464767.gif

辛さ(唐辛子)、甘さ(お砂糖)、酸っぱさ(レモン)、そしてしょっぱさ(ナンプラー)、この4つが見事に融合したタイ料理。
和食が引き算のお料理なら、こちらは足し算のお料理と言えるのではと思います。
ぜひご自宅でも再現されて、暑い夏のお楽しみにして下さいね~!

ではまた来月!
(来月は通常メニューに戻ります~の予定)
トラックバックURL : http://winedine.exblog.jp/tb/16209062
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by trintrin at 2011-07-01 10:42
おはようございます♪
最近シンハーよりもチャーンを飲んでいます
大びん珍しいですね~
飲みごたえがありそうです

近所の八百屋さんパクチー常備なんです
すんごい助かります
ひと束80円
さらに助かります
Commented by mt_sophia at 2011-07-02 09:15
◆trintrinさん◆
チャーンの方が、コクがありますね。先月は一体何本開いた事か…
パクチー80円は素晴らしすぎます!今回、色々なところでパクチーを買ってみて、物によって、香りの強さが全然違うので、良いお勉強になりました。
今のところは、麻布十番「なにわや」のパクチーがチャンピオンです。
by mt_sophia | 2011-06-30 19:31 | クラス(お料理) | Trackback | Comments(2)