高山

f0107364_14311849.gif

ホテルをチェックアウトした後は、岐阜県の高山へ。
ここには母の学生時代のお友達が住んでいるのですが、上高地に来る数日前に、その方が体調を崩され入院中ということを知り、調べたら、上高地から高山はそう遠くないことがわかったので、母の希望で、帰路に立ち寄ることにしたのです。
上高地から高山は、車でちょうど1時間ほど。
私も父も、高山は初めてだったので、母がその方を見舞っている間、私達は街の散策へと出かけました。


f0107364_14403544.gif

といっても、御年84歳の我が父、長距離移動の上に、ハイキング、そしてちょこちょこ動き回るコブ付きとの旅行とあって、ややお疲れ気味。
高山の名所「古い町並み」へ行ったら、ちょうど観光用の人力車があったので、人力車で観光することにしました。
これなら、父も楽チン、乗り物好きのジョンくんも大喜び。
ガイドさん(運転手さん?)のお話も色々聞けて、とても良かったです。


f0107364_1773849.jpg

「北陸の小京都」と呼ばれる高山。
400年前の街並みだそうです。
京都と同じく、当時は、間口の広さに対して課税されたそうで、どこも間口は狭く作ってあります。
その分、奥行きが広く、間口の裏側には、お庭があったりします。
今は、ほとんどが観光客向けのお店ですが、中には普通に産婦人科などもあってびっくり。

右下の小さな輪は、何だかわかりますか?
その昔、馬をつなぐのに使った名残だそうです。


f0107364_17161273.jpg

高山名物、飛騨牛とみだらし(注:みたらしではない)団子。
牛のお寿司やコロッケ、牛肉まんなど、散策しながら手軽に食べられるお店がたくさんあります。
お団子は、甘辛いタレが乗っているものではなく、お醤油を塗っただけのシンプルなものが主流の模様。


f0107364_17215439.jpg

お見舞いを終えた母と合流し、ランチ。
ここに来たからにはこれでしょー!ということで、迷わず飛騨牛のお店へ行きました。
ここは、お肉屋さん直営の飛騨牛専門店です。
私はフィレ、年甲斐もなく脂身をこよなく愛する両親はロース。
どちらも最高級のA5等級です。
ウマウマでした~。


f0107364_17422678.gif

高山の一番の見所「古い町並み」の入り口にお店を構える春慶塗りの福田屋。
母が今回見舞ったお友達のご生家です。
茶人であった私の祖母も、こちらにはよくお世話になったそうで、私が結婚した時には、ここで色々揃えてくれました。
今回は、少し赤みがかかった素敵な春慶のお弁当箱をひとつ買いました。
お弁当箱が良いと、(中身問わず)お弁当が立派に見えますもんね~。
素敵なお品がたくさんありますので、高山にいらっしゃる方には、おすすめです。

高山には、数時間の滞在でしたが、しばし「小京都」の気分に浸れて、楽しいひと時でした。
次回はぜひ白川郷にも足を伸ばしたいです。
by mt_sophia | 2011-06-10 14:30 | 美味しい旅・風景 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://winedine.exblog.jp/tb/16108489
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 空想 at 2011-06-11 15:36 x
おいしそう☆
Commented by mt_sophia at 2011-06-11 19:59
◆空想さん◆
コメントありがとうございます。他にもまだまだ美味しそうなものがたくさんありそうな街でした。またぜひ訪れたいと思っています。
Commented by しーちゃん at 2011-06-11 21:14 x
高山。ステキな街ですね~ 
私は結婚のとき、母にお願いして飛騨木工の家具を買ってもらいました。是非、一度行ってみたいと思っています。

昨夏、夫とタンデムツーリングで白川郷へ出掛けました。
でも、やはりここは夏よりも冬だな…と思いました。
是非、冬をお薦めします。
Commented by mt_sophia at 2011-06-12 10:04
◆しーちゃん◆
高山には、家具屋さんもたくさんあって、時間があったら、もっとゆっくり見て廻りたかったです。
そういえば我が家の山の家のダイニングテーブルも、飛騨木工ですよ。新宿のパークハイアットのビルのお店で購入した記憶があります。

白川郷は、やっぱり冬ですか!ぜひ次回は雪深い季節にゆっくり行こうと母と話しています。
Commented at 2011-06-13 13:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mt_sophia at 2011-06-13 16:29
◆鍵コメ様◆
初めまして。コメントありがとうございます。大変申し訳ありませんが、当教室は、個人宅での開催のため、ご入会は原則的にご紹介のみとさせていただいております。せっかくご興味を持っていただいたのに、お心苦しい限りですが、ブログからのご入会は承っておりませんので、よろしくご了承下さいませ。
Commented at 2011-07-01 17:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mt_sophia at 2011-07-02 09:20
◆鍵コメ様◆
ご丁寧なコメントありがとうございます。私のブログの情報が何かにお役に立つのであれば、掲載していただいて構いません。
よろしくお願いいたします。
Commented at 2011-07-04 15:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mt_sophia at 2011-07-05 12:28
◆鍵コメ様◆
ご丁寧にありがとうございます。こちらこそよろしくお願いいたします。
Commented at 2011-07-06 12:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mt_sophia at 2011-07-06 22:33
◆鍵コメ様◆
ご丁寧にありがとうございました。ご発展をお祈りしております。


食べること飲むこと作ること大好き。日々の「美味しい」をお届けします。


by mt_sophia

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Profile

◆mt_sophia◆
「命は食にあり、舌は教養なり」がモットーの港区在住食いしん坊ミセス。

自宅にて、「手軽に美味しい」欧風家庭料理教室「ステラ・ソフィア」を主宰しています。

*このブログは、お教室の募集目的ではありません。原則的にブログからのご入会は承っておりませんので、何卒よろしくご了承下さいませ。お問い合わせいただきましても、個人のメールアドレスにはご返信は致しかねます。

copyright(C)2006~
mt_sophia All Rights Reserved

カテゴリ

美味しいテーブル(洋)
美味しいテーブル(和)
美味しいテーブル(Asian)
クラス(お料理)
お客様備忘録
クラス(ワイン)
美味しい旅・風景
Birthday & Christmas
今日のお弁当
山の家だより
2009 France
2010 Hawaii
2011 Hawaii
2012 Hawaii
2013 Hawaii
2014 France
2015 Thailand
2016 Thailand
美味しいワイン
食材・ツール
自家製アンチョビ
ジョンくんのごはん
美味しいお店(和)
美味しいお店(洋)
美味しいお店(Asian)
ヌードルレポート
りんごジャム
ごあいさつ

最新のコメント

◆鍵コメS様◆ コメン..
by mt_sophia at 22:09
◆さくらさん◆ ありが..
by mt_sophia at 08:37
ジョンくん、お誕生日おめ..
by さくら at 16:57
◆鍵コメシェフ様◆ い..
by mt_sophia at 14:55
◆しーちゃん◆ そのう..
by mt_sophia at 20:31
楽しそう~ バナナの葉..
by しーちゃん at 08:31
◆ナナシさん◆ コメン..
by mt_sophia at 07:41
はじめまして、ナナシと申..
by ナナシ at 19:51
◆Booさん◆ どうで..
by mt_sophia at 10:30
夏のクラスに登場するのか..
by Boo at 16:12
◆しーちゃん◆ それは..
by mt_sophia at 08:33
ホントですか!! 楽し..
by しーちゃん at 13:24
◆しーちゃん◆ お久し..
by mt_sophia at 08:37
お久しぶりです!! お..
by しーちゃん at 07:58
◆さくらさん◆ さくら..
by mt_sophia at 22:57
瀬戸内海を挟んだお隣さん..
by さくら at 20:55
◆さくらさん◆ コメン..
by mt_sophia at 23:11
ジョンくん、お誕生日おめ..
by さくら at 16:26
◆さくらさん◆ そうい..
by mt_sophia at 15:37
そうでしたか! まさか..
by さくら at 01:17

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

検索

最新のトラックバック

記事ランキング

ブログジャンル

主婦
料理・レシピ

画像一覧